
ファッション&ビューティ業界人には、自転車を乗るときも譲れないこだわりがたくさん。今回は自転車をテーマに業界人の対談と、おすすめの駐輪場をお届け。(この記事は「WWDJAPAN」2024年5月27日号からの抜粋で、無料会員登録で最後まで読めます。会員でない方は下の「0円」のボタンを押してください)
お洒落vs自転車
自転車を巡るジレンマを対談!

(左)萩原武/CC TOKYO主宰、SPECIALIZED RIDER
(右)江部寿貴/編集者
(えべ・としき)「メンズ・イーエックス(MEN'S EX)」「ビギン(BEGIN)」などを経て「オーシャンズ(OCEANS)」創刊に参画。同誌編集長を務め独立。ファッション、スポーツブランドを中心にディレクションやコンテンツ制作を行う
スポーツバイクには乗りたいけれど、自分のスタイルは貫きたいー。自転車購入を前にファッション業界人ならではのジレンマに悩む江部寿貴編集者と業界きっての自転車ラバーの萩原武CC TOKYO主宰がスタイルと自転車のウンチクを語り合う。
WWD:萩原さんが自転車にハマった理由、そして魅力は?
萩原武(以下、萩原):リレータイプのトライアスロンでバイク担当になったことがきっかけです。ホノルルの大会だったこともあり、バイクに乗っている感覚がすごく気持ちよくて。
WWD:江部さんはどうして今、自転車を買おうと悩んでいる?
江部寿貴(以下、江部):昨年フリーランスになって、渋谷区や港区、中央区を行ったり来たりするようになりました。ファッション系の事務所は意外と駅から遠く、自転車をうまく使っている業界人をみて、良いなと思って。
萩原:それなら“バド”一択です!
通勤からエクササイズまで万能な超軽量のイーバイク(40万7000円)。高いライドクオリティーと航続可能距離、アシストパワーを持つ、スタイリッシュな一台
自転車でも譲れない
ファッションのスタイル
WWD:萩原さんはロードバイクと(eバイクの「スペシャライズド」)“バド”に乗っていますが、どう使い分けていますか?
萩原:僕の場合は、普段着で乗るのが“バド”、ピタピタなウエアを着る時はロードバイクです。
WWD:まず服を決めてから、どんな自転車に乗るかを考えるということ!?
江部:自転車通勤族になると服装が限定されるイメージで、俺のスタイルは貫けるのか?いつもの格好で大丈夫なのか?疑問です。
萩原:行けます(笑)。きっと今の江部さんのスタイルを、自転車に寄せていけますよ。
WWD:ロングのコートは買いづらくなりますよね、ショート丈のブルゾンやダウンが増えそう。
萩原:はい、白やワイドパンツだと汚れちゃったりもします。でも“バド”は、チェーン部分が中に入っているタイプなので絡むことは少ないです。あと、ヘルメットはかぶった方がいいと思いますよ。
江部:あ〜。ヘアスタイルが崩れる髪形問題が!ヘルメットを長時間かぶると、髪がコーンロウみたいになるでしょう?
WWD:スポーツバイクといえば、流線型のヘルメットのイメージです。
江部:僕は自分のスタイルとヘルメットとのバランスも気になります。比較的コンサバな服装なので「このオックスフォードのボタンダウンシャツに、あのヘルメットなんて嫌だ!」みたいな。自分の服装の方程式が崩れてしまう……。
萩原:僕はカラバリ含めてヘルメットを7個ぐらい持っているので、服装に合わせて変えられます。
江部:どこまで許せるかだなあ。「ストーンアイランド(STONE ISLAND)」にヘルメットなら許せる(笑)。
萩原:結局、自分の中でバランスを取るしかないですね。
WWD:普段のコーディネートと一緒なんですね(笑)。
自転車ショップと
ラグジュアリーブランドのブティックは一緒!?
江部:僕はサーフィンを趣味でやるんですけど、サーフショップは閉鎖的で入りづらいんですよ。でも昔、「自転車ショップの方が怖いよ」と言われたことがあって。
萩原:ですね。僕ですら入りにくい店、たくさんあります。
WWD:業界人さえラグジュアリーブランドのブティックはキンチョーするカンジですか?
萩原:たしかに!(笑)。
江部:スポーツバイクにも“お作法”あるんですか?このパーツとこのパーツ掛け合わせたら“もぐり”だ!とか。
萩原:パーツのグレードでマウント取り合う愛好家もいます。僕は関わるのがめんどくさいから(笑)、あまり興味を持たないようにしています。結局、動力は人間だから、劇的に速くなることもないと思っています。
日焼け・におい対策も完璧
WWD:アクセサリー周りはどんな感じですか?
萩原:最近使っているのは、「ボッチャン(BOTCHAN)」の日焼け止めスプレー。汗をすごくかいていても落ちにくいと感じます。香りも良くて。
江部:へー。いいですね。
萩原:消臭スプレーは「シュアラスター(SURLUSTER)」。自転車に乗った後にお店に入る時など、汗のにおいがしないように振りかけます。汗をかく前に洋服に振りかけておくと、においの予防にもなります。
サイクリングのおすすめアイテム
1 / 3
「スペシャライズド」のPRがおすすめしてくれた日本では手に入らない優れもの。このメガネ一つで通話や撮影ができる、自転車乗りにピッタリの一品。ケースに入れるだけで充電できる。
編集長が独断で格付け!
都内自転車駐輪場ミシュラン
通勤はもちろん、自転車で取材や展示会巡りをしていると、「どこに停めるんですか?」と聞かれることが多い。そこでくしくも「スペシャライズド」の“バド”を愛用して横浜から自転車通勤する「WWDJAPAN」編集長が厳選の駐輪場を勝手に格付け。愛好家の皆さんも、これから自転車生活が始まる江部さんにも、ぜひ参考にしてほしい。
三越銀座店

立地 ★★★★★
料金 ★★★★☆
使い勝手 ★★★★★
営業時間:午前8:00〜深夜1:00
料金:最初の2時間無料、以降4時間ごと100円
三越銀座店の駐輪場は、神すぎるありがたい存在だ。銀座駅直結の地下1階と2階の2層ある駐輪場は、三越銀座店はもちろん、ギンザ シックスも地下で直結だ。松屋を含む百貨店取材やドーバー ギンザのイベント出席のときはココで決まり。ちなみにギンザ シックスの駐輪場は月極。
東急プラザ 銀座

立地 ★★★★☆
料金 ★★★★☆
使い勝手 ★★★★☆
営業時間:午前7:00〜深夜0:00
料金:最初の2時間無料、以降4時間ごと100円
並木通りや銀座6〜8丁目、有楽町方面で便利なのは、東急プラザ銀座の駐輪場だ。収容台数は少ないが、穴場のせいか比較的空いている。ちなみに反対側の銀座1丁目方面では、主婦と生活社の向かいにある屋外駐輪場がオススメ。セイコー訪問にも便利だ。
WITH HARAJUKU

立地 ★★★★☆
料金 ★★☆☆☆
使い勝手 ★★★☆☆
営業時間:終日
料金:8時間で200円
原宿駅向かいのWITH HARAJUKUにも駐輪場が存在する。が、入り口は竹下通り側なので要注意!外国人観光客が激増中の今は、竹下通りの入り口から駐輪場にたどり着くまでガチで10分くらい必要だ。クレープ屋の行列をくぐり抜けた先には、キレイな駐輪場があるぞ!
オーク表参道

立地 ★★★★☆
料金 ★★★★★
使い勝手 ★★★☆☆
営業時間:午前7時〜午後11時
料金:無料
「ブルガリ(BVLGARI)」や「アレキサンダー・マックイーン(ALEXANDER McQUEEN)」が入るビルの駐輪場は、午後11時クローズなので要注意。表参道ヒルズなど、界隈の駐輪場は無料でありがたいが、基本はその施設を訪れる人のための駐輪場。なのにオーク表参道は「誰でもO.K.」なのだ!
東京ミッドタウン

立地 ★★★★☆
料金 ★★★☆☆
使い勝手 ★★★☆☆
営業時間:午前7:00〜深夜0:30
料金:最初の3時間無料、以降1時間ごと100円
東京ミッドタウンの駐輪場は、「コム デ ギャルソン(COMME DES GARCONS)」の脇を下ったところ。駐輪場の脇にはロッカーがあり、スーパーの「プレッセ」脇から施設に入れる。駐輪場は日比谷ミッドタウン(オススメ)、六本木ヒルズ、麻布台ヒルズにもちゃんとあるぞ!