ファッション

「サリバン」の柳川デザイナーが「テレビ千鳥」に抗議 番組が謝罪

バラエティ番組「テレビ千鳥」(テレビ朝日)が5月22日、5月4日放送の番組内容に「ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)」の柳川荒士デザイナーが抗議を表明した問題に対して、謝罪文を公式サイトに掲載した。

発端となったのは、同番組のMCを務めるお笑いコンビ千鳥の大悟が、自腹で洋服を購入する企画“春服を買いたいんじゃ”において、セレクトショップ「ステュディオス(STUDIOS)」で「ジョン ローレンス サリバン」のジーンズを試着したシーンだった。このジーンズは、前身頃のウエストから裾にかけて大胆にファスナーを走らせたデザインが特徴で、2017-18年秋冬シーズンに登場して以来ブランドを代表するシグネチャーアイテムの一つとなっている。大悟は同アイテムを試着した自身の姿に対して性的な表現を含むコメントをし、それが放送されていた。

これを受け、柳川デザイナーは自身のインスタグラムで、「何年もの時間を費やし、社内スタッフ、営業やPR、そして何より工場などの方々の協力を得てブランドのシグネチャーアイテムへと育ててきたデニムジーンズが、テレビ番組でこのような扱い方をされた事が残念で仕方ない。創設から20年、妥協することなく少しずつ築き上げてきたブランドイメージを、自分達の笑いの為に一瞬にして踏み躙られた事が本当に悔しい。これからも店頭でこの商品を売っていくスタッフの気持ち、何よりこの商品を買ってくれたお客様の気持ちを考えると本当に心が痛い(原文ママ)」と投稿した(*投稿は現在削除済み)。その後、SNSではツイッターを中心に賛否両論が起こっていた。

「テレビ千鳥」はこうした意見を受けて、「アパレル商品を着用した出演者の姿を評した際に、一部商品に対して性的表現や犯罪者を想起させるような演出表現がありました。なお、この過程でブランド側に許諾を求めておりませんでした。『ジョン ローレンス サリバン』およびご迷惑をおかけしたブランドの関係者の方々、ならびに取材にご協力いただいた皆様に多大なるご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます(原文ママ)」と公式サイトで謝罪した。なお、番組は公式インスタグラム(約5万フォロワー)では謝罪文へのリンクを投稿しているが、公式ツイッター(約17万4000フォロワー)では23日現在まで更新がない。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。