ファッション

「シャネル」はツイードの連打、「ルイ・ヴィトン」はディテールの巨大化でアイコンの可能性を拡充 編集長のパリコレ真剣リポートVol.8

有料会員限定記事

 2つのCマーク、ツイード、カメリア、バッグのチェーン、そして、そのバッグに描かれる“マトラッセ“と呼ばれる格子柄ーー。今は亡きカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)は、「シャネル(CHANEL)」のデザインコードを発掘し直し、長い時間をかけて繰り返し用い続けることでアイコンに昇華し、このブランドをアイコンに満ち溢れた不動の存在に押し上げ、だからこそ「シャネル」は普遍的な魅力を携えるようになった。そして大役を3年前に引き継いだヴィルジニー・ヴィヤール(Virginia Viard)は、カール路線を継続。こうしたアイコンにフォーカスし続け、ますますフレッシュに再解釈し続け、メゾンを未来に継承しようとしている。2023年春夏コレクションは、アイコンの中でも最もアイコニックなツイードの可能性をさらに押し広げた。

 ヴィルジニーは今シーズン、フランスで1964年に公開された映画「去年マリエンバートで」にインスピレーションを得たという。50年代にフランスで始まった映画運動、ヌーヴェル ヴァーグ(フランス語で「新しい波」を意味する)の代表作でありつつ、当時は「映画史上最も難解な作品の1つ」と評されつつも、後世の映画作家に多大な影響を与えた作品だ。「新しい波」などと称され、時には厳しい評価を受け、とはいえ、やはり後世には多大な影響を与えたなど、映画「去年マリエンバートで」には、「シャネル」というブランドのとの共通点も多い。その映画にオマージュを捧げたショーは、ブランドアンバサダーの女優クリステン・スチュワート(Kristen Stewart)を撮影した写真のコラージュをのせたスエットのようなトップスと、チュールのマントルックで幕を開けた。チュールのマントはカメリアのブローチで留めて、ランジェリーのようなシルクサテンのミニパンツを合わせて太ももを露わにする。アイコンのフレッシュな再解釈という、ヴィルジニーの意気込みに溢れたファーストルックだ。

この続きを読むには…
残り1833⽂字, 画像24枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。