ファッション

「廃品回収2.0」実現へ 課題解決の新規事業や参入も相次ぐ

有料会員限定記事

 回収・リサイクルを取り巻くビジネスが拡大している。繊維製品回収の歴史は長いが、そこで「循環」「サステナブル」が声高に語られることはこれまではなかった。今起きているムーブメントはいわば「廃品回収2.0」。「循環」を実現するための課題解決をビジネスへつなげようとするさまざまなプレーヤーが登場している。ここはブルーオーシャンなのか、はたまたいばらの道なのか?(この記事はWWDジャパン2022年10月3日号からの抜粋に加筆をしています)

アパレル物流の最大手が挑む
“シン1.5次物流”

 アパレル物流の最大手のセンコーグループホールディングスは、「期外品」(シーズンを持ち越したアイテムのこと)を扱う物流&流通プラットフォームを構築する。期外品を販売するECサイト「ゼロブランズ」をスタートするほか、廃棄在庫のリサイクルにも着手する。

 「ゼロブランズ」は、期外品を販売するためのECサイトで、11月に同社のグループ会社を含めた社員と家族のみの会員制サイトとしてスタート。来年には一般にも開放する予定だ。センコーは全国規模で倉庫や配送網を有しているだけでなく、自社内で検品や補修などの機能も持っており、そうした機能を生かす。ブランド側が期外品を「ゼロブランズ」用に切り替える際にはデータ連携で対応し、既存の配送ルートに乗せて「ゼロブランズ」専用倉庫に配送するなど、環境負荷を与えないようにする。有力企業5〜6社が参加予定だ。

広がる協業。イオンモール
倉敷で“回収後”共有も

この続きを読むには…
残り2372⽂字, 画像12枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。