ファッション
連載 今週の特集お届け隊

2023年春夏メンズで気になるトレンドは? 「今週の特集お届け隊」2022年8月8・15日号

 毎週発行している「WWDJAPAN」は、ファッション&ビューティの潮流やムーブメントの分析、ニュースの深堀りなどを通じて、業界の面白さ・奥深さを提供しています。巻頭特集では特に注目のキーワードやカテゴリー、市場をテーマに、業界活性化を図るべく熱いメッセージを発信。ここでは、そんな特集を担当記者がざっくばらんに振り返ります。(この記事は「WWDJAPAN」2022年8月8・15日合併号からの抜粋です)

大塚:前回のメンズ特集で大きなトレンドとしてのデニムと、主要ブランドを紹介したので、今回はスタイルや素材、色など、細かくかみ砕いて提案しました。その提案に対して国内外のバイヤーに10点満点で期待度をつけてもらいました。

井上:大塚さんの注目トレンドはどれだったんですか?

大塚:大きい流れとしては“モダンヒッピー”ですが、個人的にはずっとストリートが強かったアメリカに、いよいよテーラリングの波が来ていることに注目しています。欧州ではテーラリングって日常に取り入れられている印象がありますが、アメリカにはそういう文化がなく、カチッとしたテーラリングではなかなか受け入れられない。でもストリート感のあるテーラリングって日本人デザイナーが得意で、そこに対する需要がありそうな話を複数から聞きました。

井上:確かに「ルード(RHUDE)」や「アミリ(AMIRI)」など、米国発の彼らもテーラリングを出していて、それが結構ナチュラルな雰囲気でした。それが市場に広がっていくのかなと思いました。

大塚:エリさんのイチ押しは?

井上:私はやっぱりヒッピースタイルをアーバンに見せる“モダンヒッピー”です。

大塚:僕はエリさんが挙げてくれた“普通をアップデートする感覚”というのも、すごくいいなと思いました。今回“ストレンジノーマル”と名付けたんですが、今まで普通に着ていたクラシックなアイテムをバランスを変えたり、ディテールをひねったりするような流れです。

井上:「ロエベ(LOEWE)」や「プラダ(PRADA)」に代表されるような、「今の時代における“普通”とは?」「ユーティリティーとは?」と考えさせるデザインですよね。大きな変化ではないけれど、考え方としてはこの先を読む上で、大事なのかなと思いました。これに対し海外のバイヤーさんの評価が二分していて面白かったです。

大塚:そうですね。あと、ウィメンズで大流行しているクロップド丈のトップスが、今回、メンズでもめちゃくちゃ多かったですよね。毎回ショート丈はボトムスでもバイヤーさんからのリアクションが厳しいのですが、今回はトップスです。ヘルシーな肌見せの流れがメンズにも来るのかも注目ですね。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。