ファッション

2023年春夏ミラノメンズ、海外有力店バイヤーたちの評価は? トレンド分析をまとめて紹介

有料会員限定記事

 2023年春夏ミラノ・メンズ・ファッション・ウイークが6月17日から21日まで、イタリア・ミラノで開催された。全体のトレンド傾向として、テーラードスタイルで再び着飾って出かける喜びを謳歌するムードや、柔らかい素材を使った自由の表現、リラックススタイルとしてのデニムの復活などが見られた。明るい色使いやバミューダショーツが多く、夏に向けた爽やかなトレンドも台頭している。ここでは、バイヤーたちが感じた23年春夏ミラノメンズのポイントを、それぞれの心に残ったコレクションとともに紹介する。


サックス・フィフス・アベニュー(SAKS FIFTH AVENUE)

レジナルド・クリスチャン(Reginald Christian)/メンズ・ファッション・マーケット・マネジャー

よかったブランド:プラダ(PRADA)」「ヴェルサーチェ(VERSACE)」「ゼニア(ZEGNA)」「フェンディ(FENDI)

 「プラダ」を共同で手掛けるミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)とラフ・シモンズ(Raf Simons)は、タイムレスなスタイルの重要性を表現したコレクションを披露した。スーツはパリッと決まっていて、オーバーコートは赤いチェックなどでプレイフルにデザインされていて、新鮮さと定番デザインのバランスが完璧だった。ストライプのニットウエアやデニムのシャツとショートパンツをそろえ、春夏にぴったりのワードローブを展開していた。

 ミラノメンズへのカムバックを果たした「ヴェルサーチェ」は、デザイナーのドナテラ・ヴェルサーチェ(Donatella Versace)がメンズウエアに一層思いを込めて手掛けていくことへの決意が感じられるコレクションだった。パワフルで、自己表現を存分に後押しするアイテムが特徴的だった。

 「ゼニア」はファッションとサステナビリティが両立した美しさを発揮し、その旅路に身をささげたコレクションだった。メンズウエアの伝統的なシルエットを継承しながら、幾何学模様を取り入れた「フェンディ」は、実用性の高いものがそろっていた。

 総評としては、今シーズンはポスト・コロナの進化版。再び外に出られる喜びや、ファッションの楽しさを表現しながら、パンデミック中に定着した着心地のよさも両立させていた。今コレクションは、カリスマ性とカジュアルなエレガンス、モダンなテーラリング、サステナビリティを強く意識したコレクションの集まりだった。全体的に、喜びや気楽さ、身軽な雰囲気が見られた。メンズファッションの復活を象徴し、新時代に向かう歴史のターニングポイントとなったファッション・ウイークだろう。


セルフリッジ(SELFRIDGES)

ボス・ミール(Bosse Myhr)/メンズウエア&ウィメンズウエアディレクター

よかったブランド:ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW ANDERSON)」「プラダ」「ゼニア」

 「ジェイ ダブリュー アンダーソン」がミラノメンズに参加したのは、間違いなく今シーズンのハイライト。抽象的なルックの数々を披露していたのが印象的だった。「プラダ」のショー展開はいつも安定して素晴らしいものがある。舞台となった“紙製の家”は美しく壮大なインパクトを残した。「ゼニア」は自社工場の屋上からショーを届け、夕日をバックにランウエイを闊歩するモデルたちの演出が際立っていた。エレガントで美しいコレクションに、スニーカーを合わせたスタイルが光った。

この続きを読むには…
残り5007⽂字, 画像5枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。