ファッション

ユナイテッドアローズ、23年3月期は既存店回復に注力

 ユナイテッドアローズの2022年3月期は、売上高が前期比2.7%減の1183億円、営業損益が16億円の黒字(前期は66億円の赤字)、純損益は7億円の黒字だった。コロナ禍前の19年度比では売上高が24.8%減と回復が遅れている。コロナやコスト増といった外的要因に加え、UAの主力領域であるビジネスカテゴリーの不振が続く中で、「カジュアル商材の領域に振ったものの、お客さまにフィットする商品提供ができなかった」と松崎善則社長執行役員CEO。

 23年3月期は、既存店の回復に注力する。そのために22年4月1日付けで大規模な組織改編を行った。事業別に区分していた機能を集約し、商品力・販売力の向上につなげる。松崎CEOは、「当社の接客を通じて買い物が特別な時間になるような“感動”を提供することが使命だ。当社の強みを圧倒的なものにしていく」と話した。

 商品面では「社内で類似商品が増えてきた」という反省点から、横連携を生み出し各事業のポジションを明確化させる。また、人事制度の改定など従業員の満足度を高めて、販売力の底上げにつなげるほか、3月に実施した自社ECサイトのリニューアルを皮切りにOMOの取り組みを進め顧客とのエンゲージメントを高めていく。松崎CEOは、21年に始動したEC主軸の「シテン(CITEN)」やユーチューバーと組んだ「マルゥ ユナイテッドアローズ(MARU UNITED ARROWS)」への手応えを語り、これらに続く新たな顧客層獲得に向けたブランドおよびレーベルの立ち上げも計画するという。

 23年3月期の業績予想は、売上高が1300億円(前期比9.8%増)、営業利益48億円(同185.2%増)、純利益30億円を見込む。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。