ビューティ
連載 新50〜60代“主役世代”に注目

バブル期を20代で経験した“スパークリングブーマー”に着目した「ヘレナ ルビンスタイン」 一人一人のライフスタイルを製品を通してサポート

有料会員限定記事

 日本ロレアルのラグジュアリースキンケアブランド「ヘレナ ルビンスタイン(HELENA RUBINSTEIN)」は2019年から、バブル期(1986~91年)を20代で経験した女性たちを“スパークリングブーマー”とネーミングし、彼女たちに向けた製品を開発してきた。ここでは、他社に先駆けて彼女たちに注目した理由や、現在50~61歳の“スパークリングブーマー”について聞いた。

WWD:19年に“スパークリングブーマー”に着目した理由は。

桝山純「ヘレナ ルビンスタイン」事業部長(以下、桝山):人口構造や経済力を見たとき、この世代の方たちにポテンシャルを感じました。“スパークリングブーマー”より1つ上の世代は“ベビーブーマー”世代ですが、その世代は国産ブランドやアメリカンカジュアルに親しんできた世代。対して“スパークリングブーマー”はヨーロピアンファッションを好意的に感じている世代で、ブランドとの親和性を考えたとき、コアなお客さま層として魅力的でした。

WWD:“スパークリングブーマー”はどういう人たち?

桝山:“スパークリングブーマー”とは、“輝くように人生を謳歌する人たち”の意味。美容意識が高く、ポジティブで、自分の思いやポリシーをしっかりと持っている女性です。かつては40代以降がひと括りで“シニア層”と呼ばれ、一様にエイジングケアの対象とされていた時代もありましたが、「そうじゃない」というのが私たちの提言です。パワフルでエネルギッシュで、“シニア層”とされることにそぐわない人たちです。

WWD:“スパークリングブーマー”の美容面での特徴は。

この続きを読むには…
残り1583⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。