ファッション
連載 新50〜60代“主役世代”に注目

「60代女性を満足させる商品がない」 神下敬子「素敵なあの人」編集長が語る“素敵世代”マーケットの今

有料会員限定記事

 60代からの大人の装いを紹介すべく宝島社が2019年に創刊した月刊誌「素敵なあの人」は、“雑誌離れ”が叫ばれる中でも読者に支持され、発行部数を伸ばしている。好調の理由を「60代女性に着目したことが大きい」と話す神下敬子「素敵なあの人」編集長に、60代(同編集部では“素敵世代”とネーミング)のニーズと消費行動について聞いた。

WWD:創刊のきっかけは?

神下敬子「素敵なあの人」編集長(以下、神下):創刊以前から、60代女性に向けた単発のファッションムックを何度か発売したのですが、軒並み売れ行きがよかったんです。それだけでなく、電話やハガキなどによる読者からの反響がとても大きく、月刊誌として創刊することを決めました。

WWD:60代女性に着目した理由は?

神下:50代向けまでのファッション誌は、既に市場にありました。しかしその上の世代向けとなると、ハイエンドな雑誌か、70代以上に向けた健康雑誌になってしまい、気楽に読めておしゃれや美容の悩みを解決できる雑誌がなかったんです。今の60代は、若い頃から雑誌を読んできた“マニュアル世代”なのに、「60代になったら自分たちのための雑誌がなくなって困っている」という声が多くありました。

WWD:ほかに、創刊へと背中を押した声はある?

神下:もう1つの声として特徴的だったのが、「私たちのための商品がない」という声です。メーカーなど企業の方には、「若い人に目を向けていないとブランドが継続できない」と考えている人が多い。また、商品を企画している人には30~40代が多いので、「シニアってこんな感じでしょ」という思い込みで商品を作ってしまう。そうすると、今の60代は感覚が若いので、自分たちのモノと感じられないんです。この雑誌を作ることで、消費者と企業とのチューニングアップができるような存在になりたいと思いました。

WWD:50代と60代とではニーズが違う?

この続きを読むには…
残り2593⽂字, 画像3枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。