ファッション
連載 新50〜60代“主役世代”に注目

ハマればファッション&ビューティへの投資を惜しまない! 50~60代おしゃれ女性による“ぶっちゃけ座談会”

有料会員限定記事

 「WWDJAPAN」5月10日号「主役世代(50~60歳代)特集」の企画で、今の50~60代女性のリアルなニーズや消費行動を探るため、3人の“主役世代”の女性による座談会を実施した。参加したのは、料理・テーブルコーディネート・フラワーアレンジメントの先生を務めていた櫻井典子さん(68歳、DC洗礼世代)、アパレル企業の人材コンサルタントとして働きつつ2年前に30年ぶりにモデル復帰した岩井ヨシエさん(59歳、ハナコ世代)、看護師の北本小百合さん(54歳、ばなな世代)の3人。そのリアルなトークには、“主役世代”を攻略するヒントが隠されている。

柔軟に追い求める「年齢が出ない服」選び

WWD:普段はどんなショップでコスメや服を買う?

岩井ヨシエさん(以下、岩井):コスメは原宿にできた「アットコスメトーキョー」が好きで、行ったらほぼ1日中います。百貨店だとずっと接客されるから、自由に見て回れない。その点「アットコスメトーキョー」は、一人で自由に回れるのが心地よくて楽しいです。韓国コスメや口紅の今欲しい色がちゃんとそろっているし。

WWD:洋服は?

岩井:(仕事がファッション関連なので)ちょっと特殊かもしれないけれど、街をぶらぶらしていろいろなショップに入ります。いつも同じところに行っていると、いつも似た服を買ってしまうし、好きなブランドを決めてしまう。ぶらぶらしていると“ファッションに対する動体視力”が上がるので、よさそうと感じたショップにスッと入りますね。

櫻井典子さん(以下、櫻井):私は「ヨシエイナバ(YOSHIE INABA)」が大好きで、オフィシャルな場には必ず「ヨシエイナバ」の服で行くと決めています。カジュアルな服は行き当たりばったりで買うなど、いろいろなチャレンジをしています。

WWD:「ユニクロ(UNIQLO)」には行く?

櫻井:もちろん、「ユニクロ」とか「ジーユー(GU)」とか「無印良品」とか、ミックスするのが今っぽいですよね。「ジーユー」のワンピースが好きで結構買います。

WWD:「ジーユー」のワンピースは何がいいの?

櫻井:後ろに背縫いが付いているところです。普通のカットソーのワンピースは横を縫っているけれど、背中のところが縫ってあるんです。

岩井:背中にポイントがあったり、後ろ姿にニュアンスがあったりすると、そこに女性らしさとか色気が出ますよね。

櫻井:そう。後ろがのっぺりしていると、年とともに年齢がすごく出てしまう。だから必ず後ろにポイントがある服を買うようにしています。

WWD:例えば「イナバヨシエ」の服と「ユニクロ」の服を組み合わせて着る?

櫻井:着ます。怒られちゃうかもしれないけれど(笑)。

北本小百合さん(以下、北本):私はメンズのシャツやセーターが好きなんです。襟の感じやシルエット、「このカフスの感じが好き」というところから始まって、今では自然にメンズコーナーに行ってSサイズを探しています。ウイメンズだとわざわざ切り替えが付いていたり、ドルマン系の袖になっていたりするのですが、私は飾りがあるのは苦手で。年齢のせいもあるけれど、ここ10年で自分の中で好みが大きく転換しています。

WWD:シンプルで素敵なものがウイメンズにはない?

この続きを読むには…
残り3126⽂字, 画像2枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。