ビューティ

ヘアサロンが取り組むウィズコロナ時代の新人教育とは

有料会員限定記事

 コロナ下での入社で営業時間や練習時間が減って、「スタイリストデビューが遅れてしまうのではないか」と心配する美容学生の声を聞くことも多い。そこで「アッシュ(Ash)」「ベル(Belle)」「シャチュー(SHACHU)」の3サロンに、2020年入社のスタッフのスタイリストデビューに向けたカリキュラムの進み具合や、コロナ下での新人教育の変化を聞いた。(この記事は月刊WWDビューティ2021年2月号からの抜粋です)

Ash
教育動画を制作する過程で
カリキュラムが体系的に進化

 「アッシュ」では、昨年4月10日から全店舗をクローズしたので、“1年生がいきなり誰とも会えなくなる”という事態に陥った。「『どうにかしないと』という思いから、シャンプーのノウハウをスマホで動画撮影して1年生に向けて配信した。これで身につくのかと半信半疑だったが、営業再開後に1年生の手技をチェックしてみると、そこそこマスターしており、『動画を生かせば、対面での講習の代わりになるのでは』というムードになった」と長町真樹「アッシュ」教育部 部長は話す。

この続きを読むには…
残り1684⽂字, 画像7枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。