「WWDJAPAN」1月26日号は新年の恒例企画「CEO特集2026」を、124ページの大ボリュームでお届けします。今回はファッション企業25社、ビューティ企業29社の計54社(55人)の経営トップのインタビューを掲載しました。
今ほど企業の舵取りが難しい時代はありません。景気以前に、国際政治やAI(人工知能)など私たちの暮らしを取り巻く環境が目まぐるしく変化しています。経済環境も消費者心理も読みにくく、数年先の見通しも立ちません。経営トップは予想困難な時代に、どのようなリーダーシップを取ろうとしているのでしょうか。登場する54社の経営トップのコメントは、きっと経営戦略を立てる上で役に立つはずです。
それぞれの経営トップが語ったコメントを見てみると、「海外市場」「デジタル・AI」「新事業」「店づくり」「人材育成」といったキーワードが並びます。成長のフロンティアを「海外市場」に求める動きが例年以上に加速しています。「AI」は業務効率化だけでなく、商品企画やサービスの中枢へと活用が広がっています。既存の事業とは異なる「新事業」でブレイクスルーを狙う企業も相次いでいます。EC(ネット通販)が浸透した今、新しい「店づくり」を模索する動きも活発です。また、そうした拡大路線の一方で、その基盤を支える「人材育成」に注力する企業も目立ちました。
日本を代表するような大手グローバル企業から勢いのあるスタートアップ企業まで、世代もキャラクターも異なるリーダーたちの考えは示唆に富んでいます。まとめて読めば、きっと多くのビジネスヒントを得られることでしょう。
また、今回は新たな試みも実施。“CEOをインスパイアする特別インタビュー”として、LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン・ジャパンのノルベール・ルレ社長、スターバックス コーヒー ジャパンの森井久恵CEO、Netflix コンテンツ部門の髙橋信一ディレクター、文芸評論家の三宅香帆さんに登場してもらったので、併せて要注目です。
(COVER CREDIT)
ILLUSTRATION : TAIKI KISHIMOTO