ビジネス

出店が1クリックで決まる百貨店 エディターズレター(2021年3月1日配信分)

※この記事は2021年03月01日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

出店が1クリックで決まる百貨店

 ショーフィールズが東京に進出だそうです。先週、ルミネと米「WWD」が共催したオンラインセミナーでタル・ズヴィ・ナサネル共同創業者兼最高経営責任者(CEO)が明らかにしました。

 ショーフィールズについては、「D2Cブランドが自由に出入りする、蚤の市の責任者みたいな存在でしょ?」と勝手に思っていましたが(当たらずとも遠からずではあります)、実際はもっとスゴいことになっていました。出店してほしいD2Cに招待メールを送った後は、契約書の締結も、取引口座の開設も1クリック!!「なんて機械的なオペレーションなんだ!」と思うアナタは大間違い。D2Cブランドの創業者は、デジタルネイティブ世代。「リアル店舗の運営さえ、EC同様にできるハズ」と考える出店者側のニーズに即しているのです。無論、日々の売り上げや、消費者の店舗での滞在時間、“インプレッションやエンゲージメント”(リアル店舗のインプやエンゲージメントとは何で、それらはどうやって測定するのかしら?)などの“日報”もオールデジタル。コロナ禍の今は、店舗の商品をデジタルの世界で深く知ったり、店舗に来たのにデジタルで接客を受けたりのサービスもあるそうで、「コレぞ、まさにOMOだ!」と感じました。

 もう一つ「へぇ」と思ったのは、いざ出店が決まると、200人以上の外部アーティストから担当者をアサインして、店舗デザインを進めるという点。「思い入れは人一倍であるべき店舗デザインを、ブランドは、知らないかもしれないアーティストに任せちゃうの?」なんて一瞬心配しましたが、今の若い世代は、そんなセレンデピティ(偶然の出会い)を楽しんでくれそうですね。よくよく考えれば、これまでも実店舗のオープンに際しては「ツテをたどって、建築家を紹介してもらう」なんて事例は数多く、そんなに変わらないのかもしれません。

 そして、そんなセレンデピティから生まれた店舗は、当然独自性が光り、何よりそんなストーリーが面白いから若年層の共感を誘ってSNS投稿につながっているそう。ん~、ショーフィールズ、完璧なエコシステムであります。

 ショーフィールズは、“新時代のデパート”と言われています。しがらみも多く、デジタル化も道半ばで、ブランドのトンマナに縛られがちゆえ独自性を表現するのは難しい、何より正直「誰もソンしない」エコシステムが循環しているのかについては「?」と思うことも時々の百貨店は、どう対抗するのでしょうか?ショーフィールズの日本上陸は、百貨店業界における”黒船来航”みたいになるのでしょうか?

 日本の百貨店業界から、渋沢栄一のような人材が現れたら!!「青天を衝け」のペリー来航のシーンを見て、そんなことを考えました。大河ドラマ、私はオープニングが時代の移り変わりを示しており大好きです(笑)。

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターです。「WWDJAPAN Digital」が配信する記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDJAPAN」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在8種類のテーマをお選びいただけます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。