ビジネス

「気持ちいい!!」ブランドビジョン特設ページ エディターズレター(2021年3月18日配信分)

※この記事は2021年03月18日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

「気持ちいい!!」ブランドビジョン特設ページ

 このお手紙は、スマホでご覧になっている方も多いと思います。そんな皆さんは今すぐ、「pola we care more」と検索して、最初のページをクリックしてみましょう。

 現れるページは、「ポーラ」が3月8日の国際女性デーに合わせて立ち上げた、2029年のブランドビジョンを示す特設LP(ランディング・ページの略)です。今巷では(私の周りでは?)、このLPのスクロールアニメーションが話題なのです。

 Twitterまとめにある通り、このスクロールアニメーション(mountというHPの企画・制作会社が手掛けています)は、「気持ちいい!!」。鈴木忍創業者が独学でハンドクリームを作り、町のポーラレディと消費者に寄り添ってきた過去を踏まえ、「ポーラ」は今後、人から社会、そして地球までケアするブランドを目指すという想いを伝えていますが、スクロールするたびに変化するアニメは「手」から「人間」「地球」そして、さまざまな手や色が混じりあう「ダイバーシティー」と文字とともに変化して、文字にするだけでは読まれない(ことが多い)企業理念を直感的に伝えます。

 特に「ケアという創業精神」から「人をケアする」「社会をケアする」「地球をケアする」だから「We Care More.なんだ!」と説明するアニメーションはシンプルながら秀逸で、「その次は?その次は?」とスクロールして、次を知りたくなるのです。アナタの指も、きっとこのパートではいつも以上に素早く動いたと思います(笑)。少なからず、「次は何?ねぇ、何?」という“知りたい欲求”に駆られてしまったのです。企業理念を語るLPで、こんなパッションに駆られたこと、皆さんには今までありますか?

 このLPが「ステキだな」と思うのは、相当の時間をかけてLPを構築するほど、「ポーラ」が「We Care More.」に真剣なんだ、という情熱さえ伝えている点です。ただの飾りだったら、きれいごとを並べ、企業ページの見えづらいところに設置。プレスリリースをばら撒き、SNSに投稿して、って感じでしょう。でもPOLAは、本当に伝えたい文章を生み出し、どうしたら伝わるのかを考え、時間とお金(!?)を費やしてLPを設置。ブランドビジョンへの本気度が伝わります。色使いを含むセンスについて、「さすが、美術館も持っているグループだね!」と思うのは、私だけでしょうか(笑)。逆にプレスリリースやSNSでは、スクロールアニメについて言及せず。グループ会社の従業員によるSNS投稿についてのお詫び以来、投稿をストップしています。律儀。これもまた「ポーラ」らしいと思うのは、これも私だけですか(笑)?

 Twitterのまとめを見ると、「どんどんスクロールしたくなる」「無限ループできる(このLPには、終わりがありません。最後までスクロールすると、いつの間にか冒頭がもう一回現れます)」など、ポジティブな反応がズラリ。大成功です。

 想いを伝える身として、考えさせられました。改めて、書くだけじゃダメなんですね(笑)。

SOCIAL & INFLUENTIAL:社会情勢によって変化するファッション&ビューティ業界を見つめます。インクルージョン(包摂性)&ダイバーシティー(多様性)な時代のファッション&ビューティから、社会に届けたい業界人のオピニオンまで。ジャーナリズムを重んじる「WWDJAPAN.com」ならではのメルマガです。

エディターズレターとは?
WWDジャパン」と「WWDビューティ」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在7種類のテーマをお選びいただけます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWD JAPAN

注目高まる新50〜60代市場 “主役世代”の消費はこうつかめ!

「WWDJAPAN」5月10日号は、「注目の新50〜60代市場」特集です。日本女性の過半数が50歳以上となった今、50〜60代は消費の“主役”として存在感を増しています。子育て期などを経て、再び人生を“主役”として謳歌する世代でもあります。そんな50〜60代を「WWDJAPAN」は“主役世代”と命名し、このマーケットに刺さるビジネスを取材しました。3人の“主役世代”女性による座談会のほか、シニアに…

詳細/購入はこちら