ファッション

あなたの推しアカウントは? インスタグラムでバトンを回してファッション&ビューティビジネスを応援しよう

 インスタグラム(INSTAGRAM)は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を特に受けている中小企業を支援するため、「お店を応援(SUPPORT SMALL BUSINESS)」スタンプを5月11日に導入した。ユーザーがサポートしたいアカウントを選び、このスタンプを使用してシェアすることで、中小企業のアカウントの認知度向上を図る。

 そこで「WWD JAPAN.com」はファッションとビューティ業界をサポートするため、このスタンプ専用のインスタグラムストーリーズのテンプレート「#FashionIsntForgotten」と「#BeautyIsntForgotten」を公開する。この2種類のテンプレートと「お店を応援」スタンプを使って、ファッション&ビューティのアカウントを紹介し、同時にこのテンプレートの「次はあなたの番!」に答えてもらいたい人のアカウントをタグづけしてこのテンプレートという“バトン”を回すというもの。

 紹介されたアカウントの認知度向上につながるほか、メンションされたアカウントには通知が届くので、自分がそのアカウントを応援していることを伝えることができる。休業を余儀なくされて顧客とのつながりが普段より希薄になっているビジネスも少なくない中、この状況下でもそのアカウントを忘れていないことを伝えるのは、少なからず新型コロナ禍を乗り切る力になるはずだ。そのために「#FashionIsntForgotten(ファッションは忘れられていない)」と「#BeautyIsntForgotten(ビューティは忘れられていない)」というテンプレートとハッシュタグを作成した。投稿はインスタグラムのアカウントがあれば誰でも可能だ。投稿の仕方は以下の通り(モバイルデバイス推奨)。画像3枚目に村上要「WWD JAPAN.com」編集長の回答と、画像4枚目に5月14日号のクリーンビューティ特集を担当した北坂映梨「WWDビューティ」記者の回答を例として掲載しているので、参考になれば幸いだ。

1. この記事上部にあるテンプレート画像をタップし、画面右上に出てくる矢印ボタンをタップし「Download image」をタップする。別タブで画像が表示されるので画像を長押しして画像を保存する。

2. インスタグラムのアプリを立ち上げ、左上のカメラマークをタップする。カメラが起動したら画面を上にスワイプしてカメラロールを開く。カメラロールの中から先ほどダウンロードした画像を選ぶ。

3. 画面右上の右側から3番目の角丸正方形のアイコンをタップする。画面下に使用できるスタンプ一覧が表示されるので、そのうちのバッグ型のアイコンと「お店を応援(英語版はSUPPORT SMALL BUSINESS)」と書かれたものを選択する。

4. @マークが表示されるので、シェアしたいアカウント名を入力し、正しいアカウントを画面下のユーザーアイコンをタップして選ぶ。選んだアカウントの投稿3つが表示されたスタンプをテンプレートの一番上の「私の推しアカウント」の空欄に移動させて当てはめる。

5. 画面右上の「Aa」というアイコンをタップして好きなフォントで(フォントは画面上部のフォント名をタップすると変更できる)、推しアカウントのおすすめポイントを書いて2番目の「おすすめポイント」空欄に移動させる。

6. もう一度「Aa」というアイコンをタップしてこのテンプレートに答えてもらいたい人のアカウントを@をつけてタグづけし、(1投稿あたり最大10アカウントをタグづけできる)3番目の「次はあなたの番!」空欄に移動させる。

7. もう一度「Aa」というアイコンをタップして@wwd_jpをタグづけし4番目の空欄に移動させる(@wwd_jpをメンションするとリポストさせていただく場合があります)。

8. 画面左下の自分のアイコンをタップして投稿する。

なお、テンプレートは「WWD JAPAN.com」の公式インスタグラムでも公開する。 @wwd_jpのプロフィールページから、ハイライト「template2」をタップし、使いたいテンプレートの画面を長押ししてアイコンやコメント欄などが消えたら、スクリーンショットを撮ることでテンプレートを入手することができる。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

42ブランドが推す秋冬スタイルから見るメンズリアルトレンド 広がる“グランパコア”

「WWDJAPAN」2024年6月17日号は、“グランパコア”というキーワードを軸に、メンズのリアルトレンドを特集します。“おじいちゃんの着古した服を借りてきた”ようなスタイルの“グランパコア”が今、どのように広がっているのか。セレクト各社やアパレルメーカーの展示会取材を通して背景を考察するほか、各ブランドの24-25年秋冬の推しスタイルを通して見えてくるリアルなトレンドを紹介します。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。