ニュース

インスタグラムで18年最も輝いた著名人に渡辺直美 3年連続3回目の受賞で殿堂入り

 インスタグラム(INSTAGRAM)が12月12日に、2018年にインスタグラム上で最も輝いた著名人を称える「#MVI 2018」を発表した。今年で3回目となる同アワードは、昨年に続きフォロワー数、「いいね!」やコメントや動画の視聴数を含むエンゲージメント数、フォロワー数の伸び率や話題性を基準とした3部門を設けトロフィーを贈呈するもの。フォロワー部門とエンゲージメント部門で渡辺直美が、トレンド部門で今田美桜が受賞した。日本で最も多いフォロワー数を持つ渡辺直美は、第1回から3年連続の受賞となり、殿堂入りを果たした。

 また今年最も「いいね!」数の多かった写真は、渡辺直美が2月に投稿した、故・大杉漣との2ショット写真で、「いいね!」数は147万3057件(2018年12月12日現在)となった。

 渡辺は「今年はダブル受賞となり、めちゃくちゃうれしい。今回で殿堂入りということで、賞をいただくのは最後になりますがこれからも楽しい投稿をできるように頑張ります」とコメントした。トレンド部門を受賞した今田美桜も、ドラマの出演をきっかけにフォロワー数が増えて受賞に至ったと背景を分析しつつも、「皆さんのおかげで受賞することができました。どうもありがとうございます。2019年もよろしくお願いします」と語った。

 またインスタグラムは2018年のハイライトとして、「いいね!」や投稿、人気があったスポットとハッシュタグのランキングも公開し、フォロワー数の多い著名人は1位の渡辺直美に続き、2位ローラ、3位水原希子となった。人気のハッシュタグは、1位に「#猫 / ねこ」、2位に「#可愛い / かわいい」、3位に「#写真好きな人と繋がりたい」がランクインした他、5位「#オシャレ」、7位「#ファッション」、8位「#お洒落さんと繋がりたい」などファッションに関する用語も多かった。

 インスタグラムは今年、月間アクティブアカウント数が世界で10億、日本で2900万を超えるコミュニティーにまで成長し、6月には縦型の長尺動画配信サービスのIGTVもスタートした。日本の利用者(デイリーアクティブアカウント)の70%はストーリー機能を利用しており、これまで以上に気軽に日常の瞬間をシェアできるなど、インスタグラムを通したつながり方が広がりをみせている。

フォロワー数の多い国内の著名人TOP10
1位:渡辺直美
2位:ローラ
3位:水原希子
4位:木下優樹菜
5位:佐々木希
6位:戸田恵梨香
7位:山田孝之
8位:山﨑賢人
9位:有村架純
10位:桐谷美玲

日本で人気があったハッシュタグ TOP10
1位:#猫 / ねこ
2位:#可愛い / かわいい
3位:#写真好きな人と繋がりたい
4位:#プリント倶楽部 / ぷりんと倶楽部
5位:#おしゃれ / オシャレ / お洒落
6位:#ファインダー越しの私の世界
7位:#ファッション
8位:#お洒落さんと繋がりたい
9位:#ハンドメイド
10位:#ランチ