ビジネス

フェイスブック、ナメてました エディターズレターバックナンバー

※この記事は2019年11月18日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

フェイスブック、ナメてました

 今週、ビューティ系テック企業のイベントに登壇し、未来のメディア&ブランド・コミュニケーションについて考えるトークセッションに参加させていただきます。先週末は、その顔合わせのディナー会。デジタル編集者ではありますが、正直テックは詳しくありません(苦笑)。出席者はD2Cブランド、ウェブサイト、デジタルメディアのバイイングアドバイスなどを生業としており、正直アウェイです。今週、どんな化学変化が起こるのか、楽しみです。

 で、「やっぱりテック系は違うな〜」と思ったのが、会食終了後、テーブルをご一緒にした皆さんから続々、フェイスブックの友達申請が届いたことです。早い人は、解散して10分後!!当日中にさらに2人、朝起きたら別の2人からも友達申請が届いています。なんというアクションの早さでしょう。「ご飯行こうよ〜、絶対」と約束しても、そんな機会はなかなか訪れず、毎年「今年こそ!!」を繰り返しているファッション業界との違いを感じました。自戒も込めて、であります。

 翌日、社内のテック系SEであり、僕がつながっている友人の中でもっともフェイスブックにアクティブな同僚に、「どうして、テックの皆さんはフェイスブックなの?」と聞いてみました。すると彼は、「フェイスブックが一番、『こんな投稿をしなくちゃ』というプレッシャーが少ないんです」と教えてくれたのです。

 なるほど。確かにインフルエンサーが多数存在するインスタグラムとツイッターには、「こんな投稿をすればバズるだろう」という思惑や、「このアカウントでは、こんな投稿をしなくちゃ」なんてプレッシャーが薄く存在します。それに比べるとフェイスブックってフリーダム。質問を投げかけたSEなんて、マジで徒然日記にも満たない、取り留めのない雑感をアップしていて、案外それを見るのが楽しかったりしています。正直、「オジさん・オバさんのSNS」とナメてました、ワタクシ。反省です。

 そう考えると、それぞれのSNSは、うまいこと住み分け進化しているものです。体験に基づく情報シェアのインスタグラム、140文字でオピニオンを発信するツイッター、そんな呪縛やプレッシャーから解放された本音のフェイスブック、がっつり語りたい時のnote。このあたりは、うまく使い分けられると良いのかもしれません。

 余談ですが、このEditors’ Letter、過去のお手紙を「WWD JAPAN.com」にアップし始めましたが、来年以降はnoteにも展開しようとデジタルマーケティング部と相談しております。皆さま、いかがでしょうか?さまざまな場所でセミナーをしていると、まだまだ業界人のnote認知率は低い様子です。これを機に、ともにnoteの世界にも飛び込んでみませんか?

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターを週3回配信するメールマガジン。「WWD JAPAN.com」が配信する1日平均30本程度の記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDジャパン」と「WWDビューティ」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在7種類のテーマをお選び頂けます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。