ファッション

他人本位な長期休みの狙い エディターズレターバックナンバー

※この記事は2019年8月5日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

他人本位な長期休みの狙い

 突然ですが「本日から1週間、夏休みをいただきます!」。というコトで、僕からのエディターズレターは、しばらくお休み。次回は8月14日のお届けになりますので、あらかじめご了承くださいませ。

 皆さん、夏休みや年末年始は、どう過ごしていますか?「コレだけは、絶対やるんだ!」というプランはあるものでしょうか?

 僕は最近、「丸々一日を、誰かにそっくり預けてみる」という実に他人本位な時間の過ごし方が面白いな、と思っています。今年は地元のジムで仲良しの“有閑マダム”とランチ&ディナーです。どこに行くのか?合間には何をするのか?楽しみです。ちなみに年末年始は、歴史オタクの案内で戦争博物館に行きました。異様な外観にビビりましたが、戦争を淡々と伝える、驚愕の個人博物館でした。

 他人本位な休日を過ごすのには、ワケがあります。自分とは違う誰かの、ゆえに自分では絶対に出合えないコミュニティーを覗き見したいのです。そう思い始めたのは、もう10年近く前のこと。今なおハマっている「ステップ」というジムでのスタジオエクササイズに、かなり独特の“ドレスコード”があることを知ったからです。

 「ステップ」の世界では、それにハマっている人を“ステッパー”と呼びます。そして上級“ステッパー”は、その多く(大半と言っても良いでしょう)がおんなじスタイル。頭にはタオルを巻いて、上半身はチームTシャツやタンクトップ、ボトムスは「ボルコム(VOLCOM)」とか「リアルビーボイス(REAL BVOICE)」などの“ムラスポ”系サーフショーツで、足元は「ナイキ(NIKE)」の“エア マックス(AIR MAX)”です。コレが「ナイキ」の“エアマ”じゃなかったら、「アラ、まだ『ステップ』歴、浅いのかしら(笑)?」なんて思われちゃいます。僕は、別にそう思われても構わないし、むしろそんな画一的ルールには縛られたくないので、そんなレッスンに“アディダス バイ カラー(ADIDAS BY KOLOR)”や“アディダス バイ ステラ マッカートニー(ADIDAS BY STELLA McCARTNEY)”「アイビー パーク(IVY PARK)」のトレーニングウエアを着て、「アディダス」の“ブースト(BOOST)”や「リーボック」の“ポンプ フューリー(PUMP FURY)”を履いて乗り込んでいますが、その時の気分は軽い“道場破り”です(笑)。

 染まる・染まらないは別として(だから、他人に委ねる時間は1日くらいがベストです)、そんな独特のコミュニティーを垣間見て「こんな世界もあるんだ!!」というカルチャーショックを味わうのは良いものです。ネットとSNSの時代、「未知」に出合うことは難しくなっていますからね。皆さん忘れているのは、ネットやSNSは「既知」の世界を深めたり、「既知」な世界の隣を知ったりするには最高ですが、「未知」に出合うのは難しいツールであるということ。「未知」のモノは、そもそもどんな言葉を入力して検索したら出合えるかも分からないし、そのアルゴリズムゆえ自分のタイムラインにはなかなか現れないからです。

 「未知」に出合うには、今なお、思い切ってダイブするのが一番なのです。さぁ、海やプールだけでなく、みなさんも新しい世界に飛び込みましょう!

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターを週3回配信するメールマガジン。「WWD JAPAN.com」が配信する1日平均30本程度の記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDジャパン」と「WWDビューティ」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在7種類のテーマをお選び頂けます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。