ビジネス

先輩は後輩を連れ回す。本当にそれでいいのかな? エディターズレターバックナンバー

※この記事は2019年10月11日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

先輩は後輩を連れ回す。本当にそれでいいのかな?

 先週あたりでしょうか?ツイッターに「デザイナーを目指す若者に、ビジネスの教育を!!」というニュアンスのツイートが登場し、賛同するコメントが多数寄せられていました。現状を嘆く、厳しいコメントもありました。仕事柄、専門学校に伺ったり、デザイナーのタマゴに会ったりの機会が多いのですが、コメントには基本、賛同しています。

 最近は、「変わり始めた学校」と「変われない学校」の格差が如実なように思います。「変われない学校」は、すぐに分かります。「あの時の『ディオール(DIOR)』」的な往年の偉大なコレクションに「ステキでしたよね?」と共感を求めてくる先生と、「ここの始末、頑張ったんです」とか「キレイに縫えてるわね」など「頑張り」や「テクニック」で順位を決めようとする卒業コレクションが目印です。もちろん「あの時の『ディオール』」はステキでしたし、「頑張り」や「テクニック」が無価値とは思いません。けれど今デザイナーを目指す生徒に教えるべきは、「今の『ディオール』」。彼ら、彼女たちはお針子さんになりたいワケではないので、「ここの始末」よりコンセプトやアイデアで評価しなければ、と思います。先生も変わらなくちゃ、なのです。

 最近は、会社でも先輩、つまり「われわれが変わらなくちゃ」と思う機会が増えました。先輩が後輩を連れ回す――。どこでもある光景なのでしょうが、ぶっちゃけると「そんなに連れ回すべきなのか?」と思っています。

 先輩は、自分、もしくはその先輩が切り開いて築いた人脈を紹介しようと一生懸命です。「あの時の『ディオール』」や「頑張り」「テクニック」同様、それが無価値だなんて全く思いません。でも、それでもそれは、結局のところ先輩の世界。後輩が先輩の世界で、先輩のように振る舞えるようになることは、喜ぶべきことなのでしょうか?むしろ先輩の仕事は、後輩が彼・彼女たちの世界を築けるよう話を聞き、背中を押し、アウトプットに際しては媒体として、会社としての責任が取れるようチェックする。そうあるべきでは、と思うのです。

 業界が激変しているように、後輩の興味・関心は、先輩のそれとは全然違います。びっくりするほど、違います。そして先輩の世界が、10年後、20年後も、後輩が追い続けるべき規模感や影響力を有しているとは限りません。きっと新興勢力が続々と誕生し、エキサイティングなニュースをもたらしてくれるでしょう。ならば、なおさら。後輩の興味・関心を育むことこそ、媒体が、時代に即して成長するための手段になるハズなのです。

 先輩の世界を連れ回す、だけでは、先輩は変わっていません。先生同様、それでは多分ダメなんです。

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターを週3回配信するメールマガジン。「WWD JAPAN.com」が配信する1日平均30本程度の記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDジャパン」と「WWDビューティ」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在7種類のテーマをお選び頂けます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。