ファッション

「アレキサンダー ワン」がロゴ変更 コレクション発表時期も早めてブランドを一新

 「アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)」は2019年春夏コレクションにあたるコレクションショーを通常の9月から6月に時期を早めて3日に発表した。また、同コレクションを“コレクション1(COLLECTION 1)”と名付け、ブランドロゴも大文字から小文字へ一新した。

 アレキサンダー・ワン会長兼クリエイティブ・ディレクターは自身のパーソナルな体験を表現したという今シーズンについて、「ブランドのDNAである“ストリート”は引き続きコレクションの中心。幼い時に自分がアウトサイダーと感じさせられた象徴的なアメリカのポップカルチャーや、再解釈したアメリカンフラッグ、スポーティーな要素にロックンロールとニューヨークのパンクを組み合わせてハイブリッド化したガーメントなどを用いて、伝統的なドレスに見られるかしこまった印象を排除した」とコメントしている。

 また、発表時期を3カ月前倒ししたことについては、消費者のペースに合わせて新商品の提供頻度を増やし、デザインに力を注ぐことで製作プロセスを最適化した。売り上げ増にも結びつけるなどの狙いがあると説明しており、「季節性の壁を崩し、すべての人が理解しやすいコレクションを発表したい」とコメントした。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。