ファッション

2020年春夏パリコレから考えるビジネスヒント クリエイティブな力が業界を変える

有料会員限定記事

 2020年春夏シーズンのパリ・ファッション・ウイークを取材した。他都市と同様にサステナビリティーが大きな潮流となり、それと連動して“ネイチャー”といったキーワードがトレンドとして浮上した。パリコレとはシーズントレンドが発表される場であり、それ以上でもそれ以下でもないと思っている人も多いかもしれない。もちろん、トレンドの提示は重要な要素だが、それだけをパリコレに期待するのではもったいない。精鋭ブランドがクリエイションの力で、課題山積なファッションビジネスをどう変えていこうとしているかという視点に立ってみると、また違ったパリコレの姿が見えてくる。(この記事はWWDジャパン2019年10月21日号からの抜粋です)

 パリコレをビジネス視点で見ようと試みたとき、面白いと思った事例の1つ目は「ロエベ」だ。ショーの詳細は弊紙10月7日号で既報だが、世界各地の繊細なレースやマクラメ編みを取り入れて作った、クラシカルなドレスやヴィクトリアンなムードのブラウスが印象的だった。同ブランドは世界各地のクラフトの若手作家を発掘・支援する「ロエベ クラフト プライズ」を2017年から行っており、デザインの祭典「ミラノサローネ」にも毎年クラフト作家と組んで出展している。今季のショーで見せた凝ったレースも“、布のクラフト”としてミラノサローネで職人と追求していた技巧を取り入れたものなのだという。

この続きを読むには…
残り1628⽂字, 画像0枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。