ファッション

仮面の招待状に度肝 「グッチ」は今季も“フツウ”の境界線を越えてゆく

 昨シーズンパリで発表した「グッチ(GUCCI)」がホームのミラノに戻り、2019-20年秋冬コレクションを発表しました。ホテルのスタッフが「すごいのが届いたよ」とニヤニヤしながら台車で部屋まで運んでくれた招待状がこちら。開けてびっくり、とはこういうときに使う言葉でしょう。

 入っていたのは、原寸大の白い仮面です。手作りだそうで、リアルです。怖い……。

 ショー会場につくと相変わらずユニークな恰好の人たちが集まっているのですが、もはや驚いたり「変わっている」という感想が頭に浮かんだりはしません。浮かぶのは「みんな楽しそう」。ここでは個性的なことがフツウなのです。“それ「グッチ」っぽいけど、「グッチ」じゃないよね?”という服やアクセサリーを身に着けている人も多いのですが、それこそクリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)が望むところでしょう。こちらはシンガーソングライターのぺティート・メラー(Petite Meller)。カワイイ髪型!恐怖のマスクもチークをすればカワイイのですね……。

 仮面の意味について、プレスリリースから一部を引用します。「仮面は隠す道具であり実態を偽るものと見なされてきた。われわれに何か信頼できないものと思わせるものとして。しかし仮面の下が真正ならば、それは自分自身についての考えを守るものとなり、自分自身が感じる自分になるための手段となる。(中略)。仮面は自分がベストと思う役を好んで演じるとき、われわれ自身というものを見せてくれる」。哲学的ですが、何となくわかると思う方は多いのではないでしょうか。この視点はファッションとは関係なく、あらゆる人に当てはまる話です。“仮面”を“SNS”に置き換えてもいいかもしれません。

 さて、今シーズンの「グッチ」で印象的だったのは、ジャケット&パンツのセットアップです。オーバーサイズのボクシーなジャケットにウィメンズもタイドアップしてこれまでよりフォーマルに。激しいスパイクのアクセサリーや耳飾りを外せば、思いのほかリアルなアイテムが増えています。ストリートからフォーマルへ、トレンドの軸がシフトしつつある今季のムードをずばり表しています。でももちろん、“フツウ”ではありません。サイズ感や素材の組み合わせなど他を探しても見つからないであろう個性がそこにはあります。また、春画プリントとレースを合わせたブラウスなどよりエキセントリックなアイテムも引き続き多数提案されているので、ご安心ください(笑)。「グッチ」は今季も“フツウ”の境界線を広げゆきます。

 ショー会場はギラギラとしたシルバーの壁と強い照明に囲まれ、そのエキセントリックな空気を助長していましたが、バックステージも同様です。バックステージの壁にまでこだわるブランドは少なく、シーズンの世界観を徹底して作り上げる「グッチ」の姿勢をそこに見ます。バックステージでより素が出たモデルが着る「グッチ」は、モデル自身の仮面の下の個性も加わり、より印象に残ります。

 ちなみに、招待状の仮面はホテルでこんな風に活用しています。細かいものをどんどん放り込めて結構便利です。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。