ビジネス

アパレルのスマート生産&物流の実現なるか JD.comと山東如意が提携 

 中国第2位の大手通販サイト「JDドットコム(JD.com)」を運営する京東集団とレナウンの親会社である山東如意科技集団(SHANDONG RUYI GROUP以下、山東如意)はこのほど、戦略的パートナーシップを締結した。山東如意はレナウンを始めスイス「バリー(BALLY)」、ストレッチ繊維「ライクラ(LYCRA)」など、積極的なM&Aを進めてきたが、“コクピットファクトリー”とも称される先進的な繊維とウエアの一貫生産型のスマートファクトリーでも知られている。一方のJDドットコムは川上企業との提携を積極的に進めており、2月には世界最大の繊維商社であるフォン・グループ(FUNG GROUP)と相互のビッグデータ分析のためのAI(人工知能)開発で提携していた。両社は提携により、膨大な購買データをAIで分析、糸からアパレル製品の生産、販売、物流まで、一気通貫型の新時代のファッションビジネスの構築に乗り出す。山東如意の邱亜夫・董事長は「戦略的提携によって山東如意はJDドットコムとともにブランドを運営し、ボーダレスリテール、ビッグデータ、スマートファクトリーなどの分野で全面的かつ相互に協力することで、アパレル産業のアップグレードを実現したい」とコメントした。

 両社はまず、物流分野で提携。オフラインおよびオンラインの両社のプラットフォームと物流を一体化させた物流システムを構築。倉庫の配置や運送・配達経路を含めた物流ルートの短縮化や輸送体制の合理化を図る。JDドットコムによると近隣のユーザーには注文から最短1時間で配送できるようになるという。

 また、合同でファッション企業に特化したファンド「如意−京東流行産業イノベーション発展基金」を設立。大手から新興まで幅広いブランドを対象に資金を提供し、成長を支援するという。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。