ここからは、「WWDJAPAN」の各カテゴリー担当者が注目する新アフォーダブル・ラグジュアリー・ブランドを紹介したい。こちらの記事で列挙した定義に沿ったブランドの多くが掲げる、リアリティーに即した価値観にも注目したい。(この記事は「WWDJAPAN」2025年9月1日号からの抜粋です)
「オートリー」| アメリカ
BRAND PROFILE
創業:1982年
およその価格帯:200〜250ドル(約2万9000〜3万6000円)
販路:イタリアやフランスなどヨーロッパ各国、アメリカ、日本など世界20カ国以上にアカウントを持つ
日本の代理店:来春からジャパン社へ
唯一無二の“上品なスニーカー”
「オートリー(AUTRY)」は1982年に米テキサスで誕生した。85年発売のアイコン“メダリスト”など、数々のヒットシューズを生み出してきたが、90年代にブランドを休止。2019年、欧州に拠点を移し、再始動を果たした。24年からは伊投資ファンド・スタイル キャピタルが最大出資社となっている。
“メダリスト”のリリース時には、北米の雑誌で「シューズマーケットで最も優れたスニーカー」と紹介された。もともとテニスシューズから始まったブランドであり、スポーティーなスタイルはお手のもの。柔らかで上質なレザーを使用するなど、上品な表情を加えることでほかにはないシューズに仕上げている。シンプルなデザインに星条旗が入ったロゴがよく映える。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
購⼊済みの⽅、有料会員(定期購読者)の⽅は、ログインしてください。
