ファッション

百貨店&有力セレクトを直撃 「2022-23年秋冬、気になったムード&ブランドを教えてください」

有料会員限定記事

 百貨店やセレクト有力店のバイヤーに、2022-23年秋冬の傾向と買い付けを中心に気になるブランドなどを聞いた。春夏に続き“着たいものを自由に着る”というムードが継続。海外渡航制限で、今まで以上に東京ブランドへの注目が高まっている。
※各店の買い付け商品は、写真の洋服と異なる場合があります。

女性らしいしなやかな健康美で
引き続き「性の解放」を提案

神谷将太/伊勢丹新宿本店リ・スタイルバイヤー

 引き続き「着たい洋服を選びませんか?」というスタンスの方が、共感を得られると考える。核となるのは、「多様化する個人の価値観・生き方というスタイルに対して、美しい選択になるようなスタイリングの提案に挑戦しつづける」というコンセプト“ビューティフル・チョイス”。「サステナブルだけだと“グッド”や“グリーン”になりがちだが、一方でパンクな発想があっても良い。それらの中間にあるのが“ビューティフル”と考え、掲げている」と話す。トルソーなどによるスタイリングなどで、リ・スタイルが考える今のムードを表現したい考えだ。

 「性の解放」は、引き続き提案する。「ありのままの自分が美しい」というオープンマインドを訴えるが、正直「露出」や「ボディコン」はハードルが高い。そこで「しなやかな健康美」や「女性らしいシルエット」「部分的な肌見せや、背中などの健康的な露出」「ドレープやギャザー」など意識して買い付けた。こうしたスタイルを「For My Way(自己表現)」と「For Love(多様で区別のない愛)」「For Future(サステナブルなスローファッション)」の切り口で表現したい考えだ。スリットの深いアイテムが多かった「マメ クロゴウチ」や「レジーナ ピョウ」「アカネ ウツノミヤ」などに期待。セットアップにはセカンドスキンを合わせたり、コルセットでコントラストを効かせたりを提案する。ジャケットはコンパクトなタイプを中心に、例年よりは豊富に買い揃えた。また「スタート ア ジャーニー」というテーマで、機能性素材を用いたアイテムや風景モチーフのアイテムも買った。注目の色は「グリーンのバリエーション」だ。

この続きを読むには…
残り2533⽂字, 画像8枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。