ファッション
連載 本明秀文のノットスニーカーライフ

アトモス社長・本明秀文のスニーカーライフ「反省、反省、反省」

有料会員限定記事

 スニーカーにまつわる噂話のあれやこれやを本明社長に聞く連載。目玉商品を乱発してきた「ナイキ(NIKE)と」の人気が徐々に落ち着きを見せ始め、「ニューバランス(NEW BALANCE)」や「プーマ(PUMA)」など、他のブランドが売れ始めている。“第3次スニーカーブーム”はまさに過渡期を迎えていると言っても過言ではない。今回は、時代の変化に対応するために必要な話。スニーカーブームの隆盛と衰退を何度も経験してきた本明社長が考える、ビジネスの基本のき。(この記事はWWDジャパン2021年10月18日号からの抜粋です)

――2019年に発売したインライン(通常モデルのこと)の“エア フォース1(AIR FORCE 1)”を履きつぶしちゃったんで買い直したいんですけど、見つからないんですよね。たまにリセールサイトに出品されても(定価1万5400円に対して)5万〜8万円で高いな、と。当時は並ばずに買えたんですが。

本明秀文社長(以下、本明):そうそう。買った時は普通だなと思っても、注目されていないから逆に見つからない。買った人も同じように履きつぶしていたり、「ナイキ」もそもそも数を積んでなかったりする。本当の目利きはそういうモノを買っておいて、寝かせて出品する。それに、レアなモノをみんなが履いていればそれが普通になって、普通のモノが履きたくなるもの。これまでは白ベースのスニーカーが売れていたけど、反動で今は黒ベースのスニーカーの方が人気があるしね。

――それは面白いですね。

本明:ないモノはみんな欲しいけど、あるモノは誰も欲しがらない。最近は「ナイキ」も生産数が多過ぎて売り切れなくなってしまったから、スニーカーのリセール価格が落ちてきて、“にわか転売ヤー”が怖くて買えなくなってきたと聞くよ。(リセールサイトの)「スニダン」もとうとう販売手数料を取り始めるんでしょ?

この続きを読むには…
残り874⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。