ビジネス

ファッション界のカニカマ エディターズレター(2021年7月7日配信分)

※この記事は2021年07月07日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

ファッション界のカニカマ

 カニカマが、空前のマイブームです。食に興味がないワケではないのですが、同じものを食べ続けても全然飽きない性分(なのは、下記のYouTubeでも打ち明けていますw)、ゆえに毎日カニカマをサラダにぶっこんでいます。

 「今さら?」と言われてしまいそうですが、おっしゃる通り今さら(笑)、久しぶりにカニカマを食べ、かつてとの劇的な違いに驚いてしまったのです。加工食品や冷凍食品の世界では多いですよね。シュウマイとかも、今は感動的なレベルで美味しいですもんね。

 空前のマイブームになったのは、単純に「美味しいから」ではなく、「過去との劇的な違いに衝撃を覚えてしまったから」だと思っています。そしてスーパーに行けば、コレまたかつてとは比べ物にならないカニカマコーナー。気分は初めて原宿にやってきた田舎モン(マジで)でして、「あぁ、コレも美味しそうだな」「え、枝豆味なんてあるの!?」と日々、心をときめかせています。

 この過去との劇的な違い、ファッション業界でも活かせないでしょうか?

 ビューティは、結構多いんです。ことスキンケアは、昔と比べたら「全然違う」なんてコトもしばしば。20年前と比較したカニカマがビックリマーク3つだとしたら、「イプサ」の“ME”(昔は“メタボライザー”って名前でしたね)はビックリマーク1つ。たまたま目の前にいた中出記者に聞いたところ、「アネッサ」の日焼け止めは白浮きもきしみもせず、汗の跡も残らなくなったとのことでビックリマーク2つ認定でした(笑)。「コスメデコルテ」の保湿美容液“モイスチュア リポソーム”について小林一俊社長は、「29年間一度も処方を変えなかった美容液をあえて進化させることに不安もあったが、同製品の効能効果の高さややみつきになる感触は、もう元には戻れないだろう」と話しています。もはや「劇的な違いに衝撃」を狙ってますねw。

 ファッションで、「過去との劇的な違い」に驚くのは……、やっぱり「ユニクロ」になっちゃうんですかねぇ。私はどれも毎年買っちゃうので劇的な変化に衝撃を覚えるほどではありませんが(それでも昨年発売の、表地はコットン、裏地はエアリズムのTシャツには軽い衝撃を覚えました)、10年ぶりに「ヒートテック」なんて人は私のカニカマ同様に衝撃を覚え、当面「ヒートテック」を買い続ける気がします。

 っていう戦略、ファッションでもっといかがでしょうか?幸い、素材は劇的な進化を遂げています。だから20年前のアイコンを、先端素材でアップデートするのです。かつてのファンは、劇的な変化に衝撃を覚えてくれるのではないか?さぁ、ファッション界のカニカマを、アナタも探してみませんか?

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターです。「WWDJAPAN Digital」が配信する記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDJAPAN」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在8種類のテーマをお選びいただけます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。