ビューティ

味の素が自然由来の化粧品用マイクロプラスチックビーズ代替品を開発

 味の素は、得意とするアミノ酸技術を生かし、生分解性の高い化粧品用マイクロプラスチックビーズ代替品を開発した。スキンケアやメイクアップ製品に使用される合成樹脂由来のマイクロプラスチックビーズと同等の感触や機能を持つが、自然由来の原料のみで作られているため環境への負荷低減が期待できる。化粧品メーカーなどへ働きかけ2022年度上期から展開を始める。

 近年、化粧品業界では環境への悪影響が大きい高分子プラスチックの使用禁止や削減に向けた規制を各国が強化する。北米や欧州、アジアではマイクロプラスチックビーズを使用した洗い流せるパーソナルケア製品などに対する規制が強化され代替品に置き換わっている。日本においても日本化粧品工業連合会が会員企業に対し、洗い流しのスクラブ製品におけるマイクロプラスチックの自主規制を促す。

 しかし、スキンケアやメイクアップ化粧品に使用されるマイクロプラスチックビーズは、肌触りや使用感を維持した代替品の開発が技術的に難しいこともあり、日本を含む多くの主要国で使用の規制に至っていなかった。味の素はアミノ酸の知見を活かし、滑沢性の高い板状粉体としてフェイスパウダーを始めとした多くの化粧品に使われる「アミホープ®LL」を活用し、マイクロプラスチックビーズ代替品の開発に取り組んできた。今回、「アミホープ®LL」の機能を自然由来の球状粒子に付与することに成功した。

 開発した化粧品用マイクロプラスチックビーズ代替品は、アミノ酸系洗浄剤で世界55カ国、5000社以上に素材提供するネットワークを活かし化粧品分野でも広めていく。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。