ビジネス

韓国が不買運動で売上高2割減 デサントが18年ぶり最終赤字

 

 デサントの2020年3月期連結業績は、純損益が24億円の赤字(前期は39億円の黒字)だった。大黒柱である韓国事業(12月期決算)が、昨年夏以降の日本製品の不買運動で打撃を受けて大幅な落ち込みとなった。日本事業も暖冬と新型コロナウイルスによる消費減退の影響を受けた。最終赤字への転落は18年ぶり。

 売上高は前期比12.6%の減の1245億円、営業利益が95.2%減の3億7900万円だった。韓国事業の売上高が約2割減の579億円に目減りしたことが痛手になった。日本事業の売上高は4.5%減の541億円。現地スポーツメーカーのアンタ(ANTA)との合弁事業のため決算には直接反映されない中国事業(12月期決算)の売上高は27.7%増の267億円になった。またランニングシューズを展開する英子会社イノヴェイトグループの株式譲渡と、スキーウエアを販売する北米子会社の清算によって特別損失18億円を計上している。

 今期(21年3月期)、韓国では運営する969店舗のうち30店舗前後を閉店する。オンライン会見に登壇した小関秀一社長は「不買運動はまだ一部には残るが、客足はだいぶ戻ってきている。6月以降、コロナが収束すれば、落ち込みは払拭できるだろう」と話した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。