ビジネス

ダダ漏れる感情とセットのスマホ解禁を願う エディターズレターバックナンバー

※この記事は2019年9月30日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

ダダ漏れる感情とセットのスマホ解禁を願う

“ダダ漏れ”る人の感情って、やっぱり面白いな、と思います。ニューヨーク・コレクションの「ケイト・スペード ニューヨーク(KATE SPADE NEW YORK)」のランウエイショーでは、女優でモデルの山田優ちゃんがお隣でした。彼女は終始ニコニコ笑顔で、お婆ちゃんモデルが登場すれば「あんな風に年を重ねた~い」、双子モデルがレトロ&キッチュなニットドレスで登場すれば「カワイイ!」を4回くらい呟きながらスマホでパシャパシャ。感情がダダ漏れで、「なるほど、女子はそこに反応するワケか」と納得したり、「あ、その共感ポイントは一緒だよ‼︎」とケミストリー的なものを勝手に感じたり、ショー自体も楽しくなるし、追って記事を書くに際しても少なからず参考にさせていただきました。

 「マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)」のショーには、けみおが来場。コレクションピースを堂々と着こなす彼の撮影大会が始まったのは当然ですが、「写真、一緒にいいですか(照)?」という女性編集者が多いのには驚きました。「けみお、案外オネーサマの懐に入り込んでいる!」。ファッションメディア界におけるユーチューバーの浸透具合もうかがい知ることができます。

 反対にとあるショーでは、お隣さん、ず~っとLINEしています。なにか、揉めているのでしょうか?眉間にシワ寄せながら、会話のラリーを繰り返している様子を見ると、目の前のコレクションには興味がないことが分かります。最高のショーが繰り広げられていたら、いくら揉め事の真っ只中でも10分くらいはラリーを中断するでしょうからね。実際、目の前のコレクションは、「まぁ、普通」だったかもしれません。

 と、今は良きにつけ悪しきにつけ、ダダ漏れる感情とスマホはセットに近いものがあり、これを観察すると相手の喜怒哀楽が分かる時代になりました。だからですね、そろそろいろんなところで撮影解禁にして良くないか?って思うのです。店舗とか、ライブとか、プレスを呼んでる記者会見とか、ダメでしょうか?

 特に店舗です。韓国ではインスタ映えブティックが増殖し続けていますよね?たしかに試着室で撮影だけして、「はい、おしまい」はちょっと悲しい。でも、ブランドに対する敷居は絶対に下がるし、究極、それだけでも関係性が生まれるなら悪い話じゃないのでは?そう思ってしまうのです。甘いですか?

 専門学校などに赴き生徒に話を聞くと、彼らの大半は、ことラグジュアリーブランドのブティックにビビっています。正直、僕でさえビビるのだから、当然でしょう。そこで、今や彼ら、いや我らの心の支えにもなっているスマホを完全“解禁”してあげられたら、なんて思ってしまうのです。

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターを週3回配信するメールマガジン。「WWD JAPAN.com」が配信する1日平均30本程度の記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDジャパン」と「WWDビューティ」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在7種類のテーマをお選び頂けます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。