ビジネス

「ナンバーワン」の強さ エディターズレターバックナンバー

※この記事は2019年9月6日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

「ナンバーワン」の強さ

 先日、ファーフェッチ(FARFETCH)のジョゼ・ネヴェス(Jose Neves)CEOにインタビューする機会に恵まれました。その中身は、弊社のECスペシャリスト2人によるファッション週刊紙「WWDジャパン」の記事に譲りますが、僕にとって強く印象に残ったのは、ラグジュアリーECの世界で「ナンバーワン」であることにプライドを持っているし、今「ナンバーワン」であることはさらなる成長への絶対的な武器であると確信しているな、ということでした。

 アジア市場の存在感が増す中、多くの会社が越境ECに取り組み、支援サービスやアプリ、プラットフォームも多数登場しています。弊社でも度々記事にしていますが、そんな時常に思うのは、「こんなにいっぱい、サービスいる?」ということ(言っちゃったw)。中国向けの越境ECだけでサービスはゴマンとあり、ハッキリ言って僕にはもう、それを覚え、違いを認識することは不可能です。

 実際、中国のユーザーはどうなのでしょうか?ファーフェッチが手を組むJDドットコム(JD.COM)やインアゴーラとかには慣れ親しんでいるでしょうが、その中に出店する各店となると、認知しているのはきっと数店舗でしょうね。マーケティングの世界では、消費者の記憶に残る上位数社にならない限り、購入時の選択肢として浮上できないと言われますよね?数多あるサービスから選ばれるのは、その中にある店舗の中から中国の消費者に出合えるのは、きっとわずか数店舗。生存競争は苛烈です。もはや星の数ほど存在する店舗という存在を前面に押し出す形での進出は、限界なように思います。

 しかも、それは中国だけの話。東南アジアはどうしましょう?中東は?インドやアフリカは?異なる国に進出するたび、異なる越境ECと手を組むのだとしたら、もうその手続きは煩雑すぎて……。

 だったら、ファーフェッチでオールクリア!がラクじゃないか、と思うのです。

 これまでは世界のブティックをつなぎ、「オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)」に代表されるニューガースグループ(NEW GUARDS GROUP)の買収でブランドを手に入れ、今後は「ハロッズ(HARRODS)」や「シャネル(CHANEL)」などのリアル店舗やECを手掛けるファーフェッチとタッグを組めば、ラグジュアリーの世界ならみんな知ってるし、中国も、タイも、ベトナムも、一発クリアだよ!僕なんかはそう思ってしまうワケですが、ジョゼさん、「ナンバーワン」であり続けることができれば、僕のように考える人が増え、ファーフェッチはもっともっと大きくなれる、その確信を持っているような気がしました。

 「ナンバーワン」であることは、夢を描くに際しても強いなぁ。早く、何かでナンバーワンになりたい!そう思った次第です。

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターを週3回配信するメールマガジン。「WWD JAPAN.com」が配信する1日平均30本程度の記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDジャパン」と「WWDビューティ」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在7種類のテーマをお選び頂けます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。