ファッション

「ディオール」2020年春夏の最新バッグ&シューズは、優しいピンクとブルーに染まる 「リモワ」コラボも一挙公開

 「ディオール(DIOR)」の2020年春夏メンズ・コレクションのアクセサリーは、ウエア同様、白がメインのモノトーンと淡いピンク、そしてブルーに染まった。この色は、今回のコレクション制作にあたって協業した色覚異常のアーティスト、ダニエル・アーシャム(Daniel Arsham)が見る彼だけの色の世界。もともとは色がほとんど識別できないダニエルだが、近年は医学の進歩で特殊なコンタクトレンズを装着するとモノトーンの世界に淡いピンクとブルーが現れるという。メンズのアーティスティック・ディレクター、キム・ジョーンズ(Kim Jones)は、長年色彩とは無縁だったダニエルが手に入れた感動的な色と、その繊細なグラデーションに刺激を受けた。

 バッグの注目は、なんと言っても「リモワ(RIMOWA)」とのコラボだ。小さなトランクにレザーストラップを取り付けたクロスボディーバッグから、メゾンのロゴ“オブリーク”をのせたワインクーラーまでバリエーション豊かだが、いずれも争奪戦は必至だろう。ジョン・ガリアーノ(John Galliano)が考案した“サドルバッグ”は、今シーズンもキムらしくストリートなボディーバッグに。今回は、考古学の観点から作品作りに挑むダニエルに刺激を得て、化石や遺跡の発掘調査員がスコップやブラシなどを納めるバッグを参考に縦長タイプがデビューした。

 シューズは、スプレープリントでダニエルならではの世界のグラデーションを表現。透明のブーツには、“オブリーク”のほか、00年にガリアーノが考案した“ニュースペーパー”柄の靴下を履いて、色や柄を浮き上がらせる。

 アクセサリーは、最近キムがインスタにアップするなど溺愛する愛犬「クッキー」のチャームなど。もう一匹の愛犬、柴犬の「ググ」もレザーのタグになっており、キムの愛犬がともにコレクションを彩る。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。