ファッション

ストライプがドーナツ店 京都に工場併設店舗を3月オープン

 ストライプインターナショナルは、グローバル戦略ブランドと位置付ける「コエ(KOE)」で、新業態の「コエ ドーナツ(KOE DONUTS)」を立ち上げる。1号店は3月21日に京都・新京極に出店。“体験型ドーナツファクトリー”として工場を併設し、全製造工程が見学できる。イートインコーナーでドーナツを食べることも可能だ。店舗デザインは隈研吾が手掛ける。

 1層の作りで、延床面積は約440平方メートル。イートインコーナーには65席を設ける。京都産をはじめとした国産素材を使い、オーガニック、天然由来、地産地消の3キーワードを打ち出したドーナツをそろえる。一般的に高カロリーなイメージのあるドーナツを、低カロリーで体や地球環境に優しいおやつとして提案。「今後、日本発の健康的で環境に配慮したドーナツを世界で展開していきたい」と同社の石川康晴・社長。同社はこの間、東京・渋谷の「ホテル コエ トーキョー(HOTEL KOE TOKYO)」など、新たな体験ができる新しい小売りの在り方を模索している。今回の新業態開発もそうした流れの一環だ。

 海外観光客も多い京都に出店することで、グローバルにイメージを打ちだすことを狙う。隈が手掛ける店内デザインも、京都・嵐山の竹を編んだかごをポイントにする。ショッピングバッグやナプキンにプリントするイラストはイラストレーターの長場雄が担当する。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。