ファッション

夜間無人でキャッシュレスな“新しいアパレルショップ” 2月オープンの「ホテル コエ トウキョウ」に導入

 ストライプインターナショナルは、2月9日に渋谷にオープンするホテル併設型旗艦店「ホテル コエ トウキョウ(HOTEL KOE TOKYO)」に“夜間の無人営業”、“キャッシュレスのスマートレジ”、“モバイルオーダーシステム”という3つの新施策を導入することを発表した。

 ホテル宿泊客や渋谷という夜間もにぎわう立地を考慮して、2階のアパレルショップの営業時間を23時までとし、21時から23時までは“無人店舗”としてセルフショッピング形式で営業する。無人となる時間帯は現金での会計には対応せず、買い物客はスマートレジを利用してクレジットカードで決済する。また、順次、各種電子マネーやアップルペイにも対応するという。

 代官山で人気のフレンチレストラン「アタ(ATA)」を手掛ける掛川哲司シェフがプロデュースするブレッド&ダイニング「コエ ロビー(KOE LOBBY)」では、テイクアウト専用のモバイルオーダーシステムを導入する。専用アプリを使用してスマートフォンから注文・支払いを済ませると、調理完了時に連絡が届く仕組みだ。店頭では注文した商品を受け取るのみで、キャッシュレスなショッピング体験を実現した。いそがしい朝やランチタイムの時間を有効に使ってもらうことを目的としている。

 同社の石川康晴・社長はこれらの施策を導入することで「顧客や売り上げの拡大だけでなく、アパレルを含む小売業の課題である“労働力不足”の解消にも寄与するものだと考える。また、スマートレジやモバイルオーダーシステム導入によって、グローバルで進むキャッシュレス化に対応し、いそがしい人々やインバウンド、若い世代にも効率的かつストレスフリーなショッピングを楽しんでもらえる場所になると思う」とコメントしている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。