ファッション

2018年“良”記事プレイバックPart3 小ネタから愛を込めて

 ファッション週刊紙「WWDジャパン」が2018年に掲載した中でも特に話題になった、もしくは話題にはそれほどならなかった(!)けど編集長の私が自信を持っておススメする記事を3回にわたって紹介します。3回目は、「WWDジャパン」の最終面「ファッションパトロール」からのピックアップ。「ファッションパトロール」とは業界を古今東西、津々浦々パトロールする名物コーナーで、弊紙記者のこのコーナーへの愛情の込め方はなかなかなものです。

 今年前半の話題の商業施設と言えば、3月29日にオープンした東京ミッドタウン日比谷でした。その開業を控えた1月22日号では「話題の日比谷を気ままに“たけ散歩”」と題して、「タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI)」の菊池武夫クリエイティブ・ディレクター、通称たけ先生にご登場いただきました。身のこなしの実に軽やかなファッション業界の重鎮から直接聞く日比谷の街情報には、ピザトースト発祥の店として知られるカフェレストランなどが登場します。検索ではひっかからないマニアックな情報が自慢です。

 「ファッションパトロール」ではトレンドアイテムもカバーしています。キャッシュレス化の流れもあって、財布はミニが流行りという訳で、4月24日号では「最近人気のミニ財布“ちゃいちー”選手権開催」と題して、若手男性記者が体を張って(?)複数のミニ財布を計測し、結果を発表しました。「それ、“ちゃいちー”って言ってみたかっただけなんじゃないの?」という突っ込みはあながち間違っていないと思いますが、動機はさておき、トレンド分析が持ち味の「WWDジャパン」らしい企画だと思います。

 もうひとつご紹介したいのは、「インスタグラマーの一日に密着。裏側はけっこう大変だった」(6月11日号)という記事です。今やファッション情報発信の最も重要なインフラとも言えるインスタグラムです。インスタグラムが日本でも投稿画面からECサイトへのリンクを可能にする“ショッピング機能” を6月5日に開始したことに合わせての企画でした。これも記者が人気インスタグラマーひこ乃さんに会いたかっただけなんじゃないか、という疑惑はあながち間違っていないと思いますが、こちらも動機はさておき、ひこ乃さんのカメラマンアシスタントとしての体験談を交えてのリポートからは、インスタグラマーの大変さがひしひしと伝わってきます。

 こうやって過去1年の紙面を振り返って思うことは「ファッションってやっぱり楽しい」です。ファッションと時事ネタを絡めて基本的にはシリアスに、時には楽しく朗らかに掘り下げる週刊紙「WWDジャパン」を2019年もどうぞよろしくお願いします。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。