ビジネス

ユニクロ10月度売上高は10%減 高気温で重衣料が動かず

 ユニクロ(UNIQLO)の10月度の国内売上高は、既存店とECの合計が前年同月比10%減、全店ベースでも同10%減となった。実需に強いブランドだけに、なかなか気温が下がらなかったことが響いた形だ。昨年10月は既に気温が低く、既存店とECの合計で一昨年同月比8.9%増と伸ばしていたことも影響した。

 休日が前年に比べて1日少なかったことも要因の一つだが、高気温が続いたことで、重衣料が動かなかったことが大きい。「ブロックテック素材のはおりやウィメンズのニットコートなどの売れ行きは悪くない。新製品として打ち出し中のボアフリースパーカやラムウールのセーターなども売れている」が、昨年は「既にロング丈のダウンコートが売れていた」ため、落ち込みにつながった。今後、気温が下がれば売れると期待する。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。