ファッション

ソニア リキエルがパリのストリートの名に デザイナーで初めて名を刻む

 パリ市は、6区のラスパイユ(Raspail)市場近くの通りを2014年に84歳で亡くなった赤毛のデザイナー、ソニア・リキエル(Sonia Rykiel)にちなみ、ソニア・リキエル通り(Allee Sonia Rykiel)と命名した。同通りは、パリのシェルシェ・ミディ通りとレンヌ通りの間にあり、ソニアが生活をし、働いていた場所からほど近い場所に位置する。また、29日には通りを閉鎖し、「ソニア リキエル(SONIA RYKIEL)」の19年春夏パリ・コレクションのショーを発表した。

 これは、ソニアが多くの功績を築いたパリの地に母の名を残したいと願った娘のナタリー・リキエル(Nathalie Rykir)の2年間の努力の結果である。娘のナタリーは「パリの左岸に母・ソニアの名前を残したい。それは彼女を表す重要かつ象徴的なもので、パリ市庁舎がこの願いを支持してくれた。素晴らしいことは、彼女の名前を永遠にパリに記せるということだ」と語った。

 ソニアは、その功績に敬意を表してパリの通りに名付けられた初めてのデザイナーである。道路でショーを行うことのできるデザイナーはいるが、道の名前の由来になったデザイナーはいない。「ココ・シャネル(Coco Chanel)でもイヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent )でもなく、ポール・ポワレ(Paul Poiret)やマドレーヌ・ヴィオネ(Madeleine Vionnet)でも通りの名にはなっていない」とも娘は語っている。

 「ソニア リキエル」を2012年に傘下に収めた投資会社ファースト ヘリテージ ブランド(FIRST HERITAGE BRANDS)のジャン・マルク・ルビエ(Jean-Marc Loubier)最高経営責任者(CEO)は、「ジュリー・ドゥ・リブラン(Julie de Libran)=アーティスティック・ディレクターが道路でショーを行うというアイデアを支持してくれた」と語った。

 米「WWD」が「ニットの女王」と賞賛したソニアは、レジオンドヌール勲章や芸術文化勲章などの国家勲章フランスの有名なあらゆる賞を受賞した。ストライプやニット、スパンコール使いなどに象徴されるソニアだが、既成概念にとらわれない楽観的で自由な、フェミニスト精神とセーヌ川左岸のカルチャーを体現しているデザイナーだ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。