ビジネス

「スティーブン アラン」が事業縮小 米国内23店舗を6店舗に、卸も終了へ

 ニューヨーク発のセレクトショップ、スティーブン アラン(STEVEN ALAN)の事業縮小が止まらない。全盛期には米国内には23店舗と185人以上の従業員を抱えていたが、現在は6店舗で約20人に削減した。さらにニューヨークとロサンゼルスにあったショールームも閉鎖し、アイウエアのライセンスも終了した。

 これについて創業者のスティーブン・アランは、「縮小してはいるが、会社を終了するわけではない。多くの店舗を閉店し、これからも閉店するが事業の継続を望んでいる」と説明した。アラン創業者は4月25日に従業員に会社の状況を説明し、雇用継続の保証はできないことを告げた。今後は卸業からも撤退し、ニューヨークにある工場では残っている店舗のために生産する。

 2015年4月に投資銀行のフィナンコ(FINANCO)と契約しバッカーを探していたが、実現には至らなかった。

 店舗ではオリジナルブランド比率が25%に過ぎず、それが問題だったという。また、同ブランドの公式ECサイトは技術的問題を抱えており、「これを修正しようとすると膨大な費用がかかった。店舗の在庫をECサイト上で売ることができず、結果的に大幅な値下げが行われた。八方塞がりだった」とアランは語る。

 しかし、アランは「長年にわたって何らかの悪い決断をしたことを自覚しており、回復するのは難しい。だが心から生き残りを望んでいる」と語った。

 「スティーブン アラン」は1994年に創業。セレクトショップの運営の他、同名のオリジナルブランドのウィメンズ、メンズ商品を生産していた。現在はニューヨークのトライベッカ、チェルシー、ブルックリン、アッパーウエストサイドとボストン、アトランタに店舗を構える。

 なお、日本ではユナイテッドアローズが提携しており、現在「スティーブン アラン」5店を運営する。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。