ファッション

「ヴェトモン」が「ヴィーロン」のデザインを盗用? エイサップ・バリが指摘

 デムナ・ヴァザリア(Demna Gvasalia)が手掛ける「ヴェトモン(VETEMENTS)」がパリで発表した2018-19年秋冬コレクションのパンツが、エイサップ・モブ(A$AP MOB)に所属するエイサップ・バリ(A$AP Bari)が手掛けていた「ヴィーロン(VLONE)」のパンツに似ているとバリ自身がインスタグラムで指摘した。

 バリは24時間で投稿した画像、動画が消えるインスタグラムのストーリー機能で、「WOW」の文字と共に「ヴェトモン」の問題のパンツが使用されたルックを投稿。その後立て続けに3枚、「俺は昨年、同様のパンツを発表している」と言わんばかりにルックや実際にバリが着用していた画像を2017年3〜6月の日付入りで投稿した。

 問題のアイテムを比較すると、どちらも迷彩柄のパンツで一見すると確かに似ているものの、「ヴィーロン」はスマイルやジップ、ベルトをあしらっているが、「ヴェトモン」にはそれらはなく、さらにダメージ加工を施している。前々から「ヴェトモン」は盗用とも言える行き過ぎたオマージュ作品を発表しているため、バリが過敏に反応したと思われる。しかし、その後「ヴェトモン」が問題のルックをインスタグラムに投稿。コメント欄には「このパンツ、『ヴィーロン』に似てない?」「Damn」「Ugly」など多数のコメントが寄せられている。

 なお、これに対して「ヴェトモン」はまだ何もコメントしていない。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。