ファッション

「ゾゾ」の自社ブランドが年内発売、“超ベーシックアイテム”を「ゾゾ」のみで販売

 「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」を運営するスタートトゥデイが、自社開発するプライベートブランド(PB)を国内で年内にスタートする。ブランド名は未公開。“超ベーシックアイテム”を「ゾゾタウン」のみで販売し、他ショップや実店舗では販売しない。世界中の工場と提携をして生産を行い、IoTをはじめとする科学・テクノロジーを活用して究極のフィット感を実現するなど、グローバル最高水準の品質を目指す。

 前澤友作・社長は、「全く新しいことをするために、中途半端なものは出せないと考えてきた。そのための調査やアイデアを実現するための研究開発に多大な時間がかかったことがここまで先延ばしにしてしまった要因。成功した場合は、世界的なアパレルブランドを超えていく規模になるはずだ」とコメント。ビジネスモデルについて詳細は明かさなかったが、「在庫を多く抱えるようなことにはならない」とした。「ゾゾタウン」で扱う他ブランドとの関係について、「デザインや価格面で競合しないようにしたい。また、よく言われるが、売れているものをそのままコピーして売るようなことはない」と強調する。

 併せて、海外にも現地法人を設立し、アメリカ、ドイツを皮切りに来春から順次販売をスタートする。数年内に現在の「ゾゾタウン」の事業規模を超える計画で、第二の収益の柱となることを目指す。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。