ビジネス

「ルイ・ヴィトン」ヴァンドーム広場に大型店舗オープン 仏常設店初の家具コレクションも

 「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」は10月4日にパリ・ヴァンドーム広場に新店舗をオープンする。それに先立ち、1日にプレスプレビューを行った。

 同店舗は建築家のピーター・マリノ(Peter Marino)がデザインを手掛け、1714年に建設された二つの建物を統合し、4年をかけてリノベーションを行った。建物面積3500平方メートルのうち、1500平方メートルを売り場が占め、パリではシャンゼリゼ通りの旗艦店に次いで2番目に大きな店舗となる。

 新店舗には、ハイジュエリー、ウオッチ、レザーグッズ、アクセサリー、ウィメンズおよびメンズウエア、トラベルグッズの他、フランスの常設店では初となる、著名なデザイナー陣によるオブジェや家具のコレクション“オブジェ・ノマド(Objets Nomades)”をそろえる。

 また、広場を挟んで向かい合う同ブランドのウオッチ&ハイジュエリーのショップからハイジュエリーのアトリエを新店舗に移設。ウオッチ&ハイジュエリーのショップは同じLVMH傘下で隣接する「ブルガリ(BVLGARI)」が引き継ぎ、増床する予定だ。

 加えて、VIP専用のアトリエも新設した。同アトリエでは、レッドカーペット用のドレスの受注や、既製服のフィッティングやカスタマイズを行う。

 マイケル・バーク(Michael Burke)会長兼最高経営責任者(CEO)は、「シャンゼリゼ通りの旗艦店がオープンした時と現在では全く違う『ルイ・ヴィトン』となっている。変わったのは名前でも、品質でも、DNAでもなく、全てに深みが増したということだ。昔はフレグランスもハイジュエリーも時計もなかった」とブランドの進化について説明。また、「ここはフランスのラグジュアリーの中心地であり、その発祥となる場所だ。つまり、われわれは中心地に戻ってきたのだ。これはパリだけでなく、歴史ある全ての都市に共通して言えることだが、中心地は美術館と美しい街並みだけではいけない。交易や消費がなくてはならない」とヴァンドーム広場への出店意図について説明した。

 
 

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。