ファッション

アローズでもトラブル、ファッションECのシステム障害相次ぐ

 「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」のサイトダウンに次いで、ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)の公式ECサイトでも15日にシステム障害が発生した。現在は両サイトとも復旧しているが、ファッションECで昨日からシステム障害が相次いでいるようだ。

 ユナイテッドアローズによると、14日6時頃から注文が完了できない状態が続いた。同16時からシステムメンテナンスを行い、15日12時時点で修復が完了している。原因は明かされていない。ユナイテッドアローズは障害のお詫びとして、15~18日に商品を注文する会員に対して500ポイント進呈することを発表している。なお、ユナイテッドアローズの公式ECは商品の在庫管理や配送についてスタートトゥデイと連携をしているが、今回の障害との関係は不明。

 一方の「ゾゾタウン」については6月14日6時頃から15日8時30分頃までの約26時間、サービスの利用ができない状態が続いた。13日20時から14日時までに注文された日時指定の一部商品については発送が遅延しているという。「ゾゾタウン」を運営するスタートトゥデイによると今回の障害がデータベース上のトラブルによるもので、外部からの攻撃やコンピュータウイルスによるものではないとしている。システム障害による個人情報の漏洩も生じていない。直近の年間商品取扱高が2120億円なので、単純計算で約6億円の売り上げが失われたことになる。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。