ファッション

エアークローゼットがアローズと新事業 オンラインでスタイリストがコーディネート

 エアークローゼット(AIRCLOSET)は10月2日から、新規事業のファッションパーソナルスタイリングサービス「ピックス(PICKSS)」をスタートした。同サービスは、オンライン上で、一人一人の希望に沿った洋服を、プロのスタイリストが参加ブランドの商品からスタイリングして送付し、気に入ったアイテムだけを購入できるというもの。新しいファッションの購買体験を提供するビジネスモデルとして発信する。オープン初月となる10月中は、第1弾パートナーとして、ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS以下、UA)から、「ユナイテッドアローズ」「アナザーエディション(ANOTHER EDITION)」「ジュエルチェンジズ(JEWEL CHANGES)」の3ストアブランドが参加する。11月以降、複数社の取り扱いブランドを追加、年明け早々までには20~30ブランドの参加を予定する。
 今回の「ピックス」は同社にとって、月額制ファッションレンタルサービス「エアークローゼット」、ファッションレンタルショップ(実店舗)の「エアークローゼットエイブル(AIRCLOSET × ABLE)」に次ぐ、第3の事業となる。天沼聰エアークローゼット社長は、「女性のライフスタイルの多様化が進む中、洋服を買いたくてもいそがしいなどの理由から買いに行けない人も多い。今の生活リズムのままに、さまざまな洋服との出合いの場を作っていきたい。買い物体験においてもう一つの選択肢を加えたい」と語る。加えて、「プラットフォーマーとして、ブランドと消費者をつなぎ、ファッションビジネスを一緒に活性化させたい」と意気込む。

 「ピックス」のサービスステップは、(1)パーソナル情報を入力してスタイルカルテを作成す登録する(2)150人以上いるスタイリストの一人がカルテを元に、その人に合ったスタイリングがかなうアイテム5点を郵送。手元にあるアイテムと合わせるなど、自宅で試着する(3)気に入ったアイテムだけを購入する(4)購入しないアイテムは、着払い伝票を使って自宅や近くのコンビニから返送する――というもの。

 スタイリング料は2800円(1回)、1回につきアイテム5点配送(参画ブランドの新品の洋服から希望予算に合わせ上下2コーディネート、プラス1アイテムを届ける)、1点購入以上でスタイリング料金を割引(1点購入で2800円オフ。2点購入以降は、スタイリング料2800円はそのままに、2点購入で洋服を5%オフ、3点購入で同8%オフ、4点購入で同10%オフ、5点購入で同15%オフ)。

 第1弾パートナーとなるUAと組むのは、互いの企業理念が一致したことから。UAの大田直輝・上席執行役員 商品戦略本部 本部長 商品CS戦略統括 ファッションマーケティング部 部長は、「当社はこれまで、お客さまに寄り添う形で商品開発を行い、またお客さま接点の拡大を求め、チャネル開発を行ってきた。今の時代のお客さまに応えるために、次の手を打たなければいけないと考えている。ECは大切なチャネルでありながら、リアル店舗で提供している体験や満足感はECでは不足しているところがある。今回の「ピックス」はそれを補完してくれるだろう」と参加理由を語る。加えて、「今回、パーソナルスタイリング提案であることから、これまで以上に顧客データがより詳細に登録される。より深い情報を得ることで、今後の当社のMDの高度化につなげたい」とビジネス視点でも大きなメリットがあると述べた。

 なお、「アナザーエディション」は、2017年秋冬シーズンでのストアブランドの終了を予定している。「ワンシーズンごとの提携となり、秋冬シーズンの動向を見てブランドを増やすかどうかを考えたい」と大田上席執行役員は語る。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。