ファッション
連載 ミラノ・コレクション

17年春夏の新セットアップは“Pシャツ”のパジャマスタイルから!

 2017年春夏ミラノ・ファッション・ウイークが終盤を迎えました。今シーズンも新しいトレンドやニュースが盛りだくさんです。ぜひ、10月3日号のミラノ速報と10月17日号のボリューム詳報をお楽しみに。

 さて、今回のミラノ発のトレンドアイテムを一つ、一足先に紹介したいと思います。それは“Pシャツ”です。

 “Pシャツ”は私がこの秋から気になるアイテムの一つとして、勝手に命名したのですが、いわゆるパジャマシャツです。ミラノでも、代表的なPシャツのデザイン、白いパイピングがはいった黒やネイビーのパジャマスタイルを着こなすファッショニスタを多くキャッチしました。

 家に帰るとそのままベッドで寝ちゃってもよさそうなくらいやはりリラックスして着れちゃうアイテムなのですが、外ではヒールやアクセサリー、旬なヘアメイクと合わせることで、オシャレに着れちゃうんですね。寝坊したからって、ナチュラルメイクにスニーカーで合わせちゃうとほんとにパジャマっぽく見えてしまうので要注意です!

 今シーズンは、サファリやリゾートといった旅やアドベンチャーに着想したり、ちょっぴりドリーミーやファンタジーなムードを描いたり、パジャマスタイルを提案するブランドがいくつかありました。どうすれば、パジャマに見えすぎない着こなしができるか見てみましょう。

 ロココ時代のマリー・アントワネットをイメージソースに、漫画からもヒントを得てカワイイスタイルを提案した「フェンディ(FENDI)」は、サテンのミニワンピース。ブランドアイコンのストライプを、ガーリーなピンクで配し、ロマンチックムードたっぷりに仕上げています。デコラティブなバッグやヘアアクセがポイントです。

 「プラダ(PRADA)」は得意のパジャマルックを、ジャージー素材とチャイニーズカラーで仕立ててバージョンアップ。ラバーのベルトやサンダル、袖や裾のフェザーでスタイリングに”外し”をつくり、クラッチバッグを持つことで、カジュアルさを軽減していますね。スタンダードアイテムも機能素材やレトロ柄のミックスで旬な見え方に。

 旅の準備をしたくなる「ポーツ 1961(PORTS 1961)」の今シーズンのコレクションからは、スタンダードなストライプセットアップ。人気継続のオーバーサイズで、切り込みを入れた袖から手を伸ばし、ケープのように着ることもできます。襟なしのシンプルなデザインですが、色やサイズ、シルエットを自分流にアレンジしてみましょう。

 日本でもまだまだ人気が続きそうなセットアップも“Pシャツ”を使って、アップデートしてみてはいかがでしょう。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。