ファッション
連載 エディターズレター:THE HUMAN 第3回

ギャルは時代を超越するディレクターの鏡

有料会員限定記事

僕は学生時代、陰キャでした。

教室の隅っこで、スクールカースト上位のギャルたちが盛り上がっていると、「もしかして自分が笑われてるのでは?」とビクビクしながらも、話の内容にはこっそり耳をすませていました。

最上位ギャルの「昨日さ〜、彼氏がさ〜」というぬるっとした導入から始まる、どこに着地するか分からない会話。でも、なぜか最後は「なにそれウケる!」で爆笑して終わる。話の筋や結論より、テンションと共鳴で空気を動かす。そのいい感じの“雑さ”に、「よくそんな話で笑えるな」「でも自分にはできないな」と感心していたのを覚えています。

数年前、「ギャルをおじさんたちの会議に送り込む」という“ギャル式ブレスト”が話題になりました。長年ルーティン化した会議形式も、精緻に組み立てられたプレゼン資料も、「てか、それって意味ある?」というギャルの遠慮ない一言で吹き飛ばされる。やはりギャルの“雑さ”が不思議と場の空気をほぐし、誰も見えていなかった論点や、本音の議論を引き出すことすらあったのです。

ギャルの会話はアジャイル的です。正解を決めず、ぶつかり合いながら転がしていく。とりとめがないようで、その中にセレンディピティーが眠っている。

この続きを読むには…
残り1218⽂字, 画像0枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。

AMERI x ファッションの記事

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

Timeless, Yet New 変わらない吉田、世界を変える【WWDBEAUTY付録:今こそ立ち上がれ、日本化粧品】

「WWDJAPAN」12月22日&29日合併号は、創業90周年を迎えた吉田カバン総力特集です。「ポーター(PORTER)」「ラゲッジレーベル(LUGGAGE LABEL)」「POTR」の3ブランドを擁し、日本を代表するカバンメーカー・吉田のモノ作りに迫ります。日本が誇る伝統技術を持つカバン職人たちと深い関係を築きながら、最先端の技術・素材を使い名だたるデザイナーズブランドとコラボレーションする相反…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。