ビューティ

彫刻的なヘアが席巻 「アルマーニ」「フェンディ」など2023-24年秋冬クチュールの注目ヘア

2023-24年秋冬オートクチュール・ファッション・ウイークが7月3〜6日に開催された。多くのブランドが彫刻を思わせる芸術的なヘアスタイルでモデルの顔を縁取った。バラをテーマに掲げた「ジョルジオ アルマーニ プリヴェ(GIORGIO ARMANI PRIVE)」はヘアスタイリストのロベルタ・ベラッツィ(Roberta Bellazzi)が髪の毛をバラの形にスタイリング。ベラッツィは「バラは優雅さと女性らしさの象徴だ。今回はモデルの顔の形や髪色、質感を観察して、それぞれ異なる個性的なスタイルに仕上げた」という。光沢感がある小さな彫刻のようなヘアは、つぼみから大きく開花したバラまでバリエーションに富む。「コレクション全体がバラとエレガンスの爆発だった」と同氏は振り返る。

そのほかにもパリ近郊のシャンティイ城を舞台にした「ヴァレンティノ(VALENTINO)」ではモデルが大胆なヘッドピースをつけ、「フェンディ(FENDI)」では波打つようなミニマルなウエットヘアがハイジュエリーを際立たせた。ここでは“彫刻的ヘア”を披露した9ブランドのルックを紹介する。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

“個”が主役の百貨店特集2024【WWDJAPAN BEAUTY付録:2023年度世界のビューティ企業TOP100】

7月22日号の「WWDJAPAN」は百貨店特集。 個人の価値観が多様化し、コロナを経てオンライン消費がますます浸透しました。百貨店という業態の存在意義すら問われる中、それでも人が集まる店の条件とは何か。決め手は、品ぞろえでも立地でもなく、情熱と個性を持った“人”の存在。百貨店が元々持っていた強みに光を当てたり、その枠を超えて新分野を開拓したりと、編集力やアイデアを駆使して売り場を面白くしようとする…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。