ファッション
連載 見果てぬ街づくり

やっぱり街づくりは楽しい:見果てぬ街づくりVol.15

有料会員限定記事

 丸の内をはじめ、全国で街づくりに携わってきた安田氏は、街の本質を「消費するだけの場」ではなく、何かを生み出す「エネルギーの場」だと定義する。(この記事はWWDジャパン2023年2月13日号からの抜粋です)

 経済合理性に偏った街は面白くない。飲食店は収益性の高い、つまり家賃を払えるチェーン店ばかりになる。長年親しまれてきたような父ちゃん母ちゃん食堂は消えていく。そしてコンセプトやデザイン、クオリティーで差をつけるのではなく「価格を下げる」ことを競うようになる。洋服も食事も「安い方がいい」となったのが、この30年の日本だった。ファストフードやファストファッションが悪いわけではないが、それ一色だと街は魅力を失う。地方ではクルマ中心になってしまい、歴史のある中心街は寂れてしまった。

 私は全国の街を復活させたいと本気で考えている。そのために街づくりに携わる人たちに、いつも伝えていることがある。

エネルギーが生まれる場

 街は「消費するだけの場」ではない。カフェで飲む一杯のコーヒーからビジネスのアイデアが生まれたり、友人とワインを飲み交わして新たな面を見つけたり、街ゆく人のファッションを見るだけで幸せな気分にさせてもらえたり——。何かが生まれるクリエイティブな「エネルギーの場」でもあるのだ。

 建物だって単なる箱ではない。その空間からエネルギーを生み出すための建築であるべきだ。コスメもファッションも建築デザインも内なるエネルギーの発露である。高くてもアルマーニの服に魅せられ、よく故障してもマセラティの車はカッコよく、何が何だか分からなくてもガウディの建築は胸を熱くさせる。経済合理性だけでは計れないエモーショナルなものだ。そしてエネルギーは人が創り出す。その舞台を作るのが街づくりだと思う。

この続きを読むには…
残り1060⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。