ビジネス
連載 見果てぬ街づくり

街づくりの「気づき」とは愛である 見果てぬ街づくりVol.16

有料会員限定記事

 昨年5月にスタートした本連載もいよいよ最終回。小売業や不動産業などを通じて街づくりに関わる全ての人へ、安田氏のメッセージを送る。(この記事は「WWDJAPAN」2023年2月17日号からの抜粋です)

 街づくりで大切なことは、強いコンセプトを掲げることだと繰り返してきた。ただ、それだけでうまくいくほど単純ではない。同じように欠かせないこととは何か。私は「気づき」だと思う。掲げたコンセプトを胸に、街や施設をさらに良くしていくために、たくさんの気づきが必要なのだ。「木を見て森を見ず」という格言があるけれど、街づくりにおいては森(大きなコンセプト)だけでなく、木(小さな気づき)も同じくらい重要である。

 例えば商業施設を開発する際のデザイン設計定例会議。「この導線にすると、お客さまとスタッフが交錯して危ない」「トイレを出て、いきなり休憩所というのはダメだね」「このベンチの角が尖っていると子供がケガをする可能性がある。角を落とそう」——。そんな気づきがキリのないほど出てくる。開業してからも、改善点はいくつも浮かび上がる。

この続きを読むには…
残り1231⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

いま知っておきたいサステナビリティ基礎&最新用語AtoZ 【WWDJAPAN BEAUTY付録:世界5カ国のサステナブルビューティ最新事情】

「WWDJAPAN」5月27日号は、「サステナビリティ用語特集 AtoZ 2024年版」です。サステナビリティ関連は、新しい技術や考え方、団体の登場に伴い、新語が次々登場しています。本特集ではファッション×サステナビリティに関連する65の言葉をピックアップ。最新データーと関連ニュースを交えて2024年版としてまとめました。特に「デジタルファッション」「グリーンウォッシュ」「プレ/ポストコンシューマ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。