ビューティ
連載 SNSトレンドに、業界は「どうする」? 第1回

【SNSトレンドに、業界は「どうする?」】 Vol.1 ジェンダーレスと可愛いは両立するの?

有料会員限定記事


 「WWDJAPAN」のソーシャルエディターは毎日、TwitterやFacebook、Instagram、そしてTikTokをパトロールして、バズった投稿や炎上、注目のトレンドをキャッチしている。この連載では、ソーシャルエディターが気になるSNSトレンドを投げかけ、業界をパトロールする記者とディスカッション。業界を動かす“かもしれない”SNSトレンドの影響力や、投稿がバズるに至った背景を探る。今、SNSで何が起こっているのか?そして、どう向き合うべきなのか?日々のコミュニケーションのヒントにしたい。
今回は、「ジェンダーレス」を意識するあまり「可愛さ」が見えづらくなったコスメのプチ炎上からスタート!

> 化粧品業界に新しい波 ジェンダーレス訴求は不要か?

> 「シロ」外箱なし製品を直営全店舗で導入 本体価格3%値下げ

ソーシャルエディター 浅野:今春「キャンメイク(CANMAKE)」がパッケージをシンプルなものに変更し、「これまでのラブリーな世界観、可愛さがよかったのになぜ?」とプチ炎上してしまいました。これをきっかけにSNSでは、「最近のコスメのシンプル化はなぜ?」や「ジェンダーレス化はわかるけど、可愛い世界も残して欲しい」などの意見が目立っています。特に新興のコスメブランドでは「スリー(THREE)」や「シロ(SHIRO)」を意識したシンプルなパッケージが増えており、ジェンダーレスな表現を心がけている印象です。でも「ラブリーな世界観」が支持されていたブランドまでジェンダーレスに“迎合”するのは、既存ユーザーにとってどうなのか?「キャンメイク」のメッセージだった「女の子って本当に楽しい!」は差別なのでしょうか?「シンプル=ジェンダーレスなのか?」など、思わず考えてしまいます。

> 中国コスメ「花西子」が日本上陸 アマゾンで販売を開始

> 宮脇咲良が中国コスメ「フラワーノーズ」のアジアブランド大使に就任

余談ですが、市場の「ラブリー感」不足が影響か、Cコスメの「フローラシス(FLORASIS)」や「フラワーノーズ(FLOWERKNOWS)」などの、めちゃくちゃデコラティブでラブリー全開なブランドが人気急上昇中です。

記者 村上:「キャンメイク」は、「女の子って本当に楽しい!」というメッセージさえ、「かわいい!に出会える」に変えましたよね。正直僕も、以前のメッセージの方が独自性があって好きだったけれど、企業として「じゃあ、男の子は楽しくないのか?」とか、転じて「男は『キャンメイク』を買っちゃダメなのか?」というリアクションを恐れる気持ちも理解できます。とは言え、最近はジェンダーレスに捉われたトンマナが目立ちますね。

> 「ジェンダーレス」とは? “めんどくさい”新米2人によるポッドキャスト連載:考えたい言葉 vol.4

> 「サステナビリティの意味が分からなくなることがある」 ステラ・マッカートニーが赤裸々に今の心境を語る

ファッションの世界でも、性別を問わず、どんな体型の人でも、TPOを選ばず着られるオーバーサイズのフーディが増えました。特に「サステナブル」を謳う新ブランドが提案しがちで、バイヤーの中でも「食傷気味」という人が増えています。コスメもD2Cを筆頭にグレイッシュな色味のシンプルなパッケージが増えて、判別しづらくなったね。もちろん環境負荷を最小限にするため「容器メーカーの既存品から選んでいる」などの事情があることは理解していますが、他の選択肢があっても良い。

この続きを読むには…
残り1419⽂字, 画像2枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。