ファッションEC、ZOZOTOWNで好調なアイテムやショップは? 同サイトの最大顧客層でもあるZ世代顧客の1カ月間の動向を聞いた。デジタルネイティブな20代前半までの層の支持を集めたアイテムは? ZOZOコスメ始動で、ビューティの人気アイテムも気になるところだ。今のトレンドが一目で分かる結果になっている(掲載は全て順不同)。
【検索数急上昇/トレンドのアイテムカテゴリー10選】
※( )内は前年同期比
1 / 10
ハーフジップ(222%増)
キルティングジャケット(133%増)
モヘアニット(220%増)
ノルディック柄ニット(59%増)
バンドカラーシャツ(34%増)
テーパード(253%増)
トラックパンツ(26%増)
バルーンパンツ(63%増)
ワラビー(90%増)
ボンバージャケット(58%増)
伸長要因:
キルティングジャケットは、王道のデザインと、ビジネスにもカジュアルにも着回しが利くことで人気。インナーダウンにも活用できることでコストパフォーマンスが高い。ボンバージャケットは、ミリタリーへの注目度とボリュームあるオーバーサイズシルエットで人気に火が付いた。リバーシブルなものは着こなしの幅が広がることも人気要因。
トップスは、スエットやニット等、ハーフジップにすることでよりトレンド感のあるデザインになり、人気。身幅や丈感で差別化を図っているアイテムが多数出ている。ニットはスタイリングになじませやすいカラーリングや柄が人気のノルディック柄が好調。定番のナチュラルベースなものもあれば、ブラックなどシックな展開のショップもあり。モヘアは、温かみがあり、グランジなスタイリングができることや、人気の古着スタイルとも相性がいい。ファイアーパターンやアニマル柄等、幅広いラインアップや毛足の長いアイテムが好調だ。バンドカラーシャツは、シンプルで着回しが利き、1枚でそれっぽく見えることが人気要因。オンとオフ両方で着用可能。
パンツはただのテーパードではなく、ワイドなシルエットで緩めのアイテムがZ世代から人気。中でも高級感のある生地を使った商品に支持が集まっている。テーパードパンツよりワイドシルエットのバルーンパンツは、裾の絞りが強く、独特なシルエットが人気。コーデュロイ素材でトップスを選ばない事や、ユニセックスなサイズ展開で男女ともに好調。ここ数年人気を博しているトラックパンツは現在も売れ行き好調。ストリートな着こなしや、スポーツテイストのスタイリングにも合わせやすい。
シューズは「クラークス」のアイコン的モデルのワラビーに検索集中。さまざまなメディアでスタイリングに取り入れられたことで人気となった。クラシックなアイテムだが、インフルエンサー等も多数着用していることで、Z世代への認知が広がった。
【好調ビューティアイテム5選】

1 / 5
【好調/人気ショップ10選・順不同】

【11月の取り組み成功事例】
26〜28日に、新進気鋭6ブランドと初コラボし、24時間毎にスペシャルアイテムが入れ替わる企画「24HOURS SHOP」を実施。「M A S U」や「シュガーヒル(SUGARHILL)」などとのこだわり抜いた限定アイテムが販売した。LINEを通じて友だちにさまざまなプレゼントを贈ることができる「LINEギフト」にZOZOTOWNとして参加。
【12月の取り組み】
PUI PUI モルカー×ゴディバ×ZOZOTOWNの限定コラボアイテムが販売開始。同コラボを記念した、特別なデザインのZOZO箱でのお届けも。クリスマス気分を盛り上げるおすすめアイテムを紹介する「ZOZOと楽しむクリスマス」のLPがオープン。